ここから本文です

テレビ局に就職したい高校生です。テレビ局に就くには私立大学で知識を身につける...

chi********さん

2017/10/1901:01:26

テレビ局に就職したい高校生です。テレビ局に就くには私立大学で知識を身につけるべきですか?それとも有名国立大学に行くべきですか?

調べても国立で放送を専門に学べる学科がありませんでした。もし国立大学に行くなら何学部をとるべきですか?回答よろしくお願いします。

閲覧数:
245
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kg_********さん

2017/10/1909:04:17

テレビ局と一口に言っても裾野は非常に広いですよ。

番組制作に携わりたいのか、アナウンサーをやりたいのか記者をやりたいのか、はたまたカメラマンやライティングなど、技術的なことをやりたいのか。

大学に放送の専門がないというのは当たり前です。
そもそも「放送」が1つの確立した学問ジャンルじゃないので。

放送機材を操作する人なら専門学校で十分ですし、理系の大学出身ならそれこそ入社してから覚えろという世界。
美術スタッフなら芸大など。
番組制作系はいわゆる総合職として採用され、出身学部はあまり問われません。(文系が多い)
報道系なら政治・経済・社会学系の学部出身者が多いですし、特に早稲田の政経が有名です。
アナウンサーはまさに出身学部は問われませんが基礎学力、容姿、アナウンス技術などが問われます。
テレビ局の仕事は非常に多岐に渡りますので、どんな仕事をやりたいかでも進路は変わってきます。

ただ1つだけ言えるのは、テレビ局の中核事業、番組制作は外注が多いこと。
テレビ局の正社員が直接携わることは少ないです。
また、キー局ともなると広範な事業を行っているので、子会社もたくさんあります。

キー局そのものに入社するのは非常に大変で、職種によりますが何百倍、何千倍の倍率を勝ち抜く必要があります。
有名大学(国立・私立問わず)出身だから有利というわけではなく、有名大学同士のハイレベルな争いになります。

逆に番組制作に携わりたいだけなら、専門学校で番組制作会社でADのアルバイトをし、そのまま番組制作会社に就職しちゃうという手もあります。

質問した人からのコメント

2017/10/22 06:50:38

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kus********さん

2017/10/1908:43:34

早稲田はマスコミに強いと聞くぞ

new********さん

2017/10/1907:20:58

テレビ局なら東放学園専門学校をオススメします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

inu********さん

2017/10/1906:24:13

私立か国公立で分けるのではなく
東大か早慶に行きましょう。
学部はなんでも良いです。
大学名優先ですよ。

js4********さん

2017/10/1901:06:48

ベンチャー力がなければ生き残れなくなりますので、真っ当な大学を卒業しただけの無能者は必要無しと判断されます。既存のTV局は今後廃れるので論外やで。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる