ここから本文です

エクセルの関数について質問です。 A3,D3,G3のようにある間隔で飛び飛びに関数が...

ich********さん

2008/7/3015:20:54

エクセルの関数について質問です。
A3,D3,G3のようにある間隔で飛び飛びに関数が入力されており、ブランクもあります。
ブランク以外の数値を合計する方法はありますか?

単純に「=A3+D3+G3」と入力すると、ブランクがあると「VALUE!」とエラー表示になってしまいます。

補足=SUM(A3,D3,G3) ですとVALUE!とでてしまいます。

閲覧数:
465
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

janmaさん

編集あり2008/7/3015:48:00

=SUM(A3,D3,G3)

でいかがでしょうか?

【補足に対する回答です】

>関数が入力されており、ブランクもあります。

↑はおそらく↓のような数式じゃないかと想像しました。

=IF(G2="","",G2*10)

上記のような数式の結果のブランク("")が含まれていると、=A3+D3+G3といった数式ではエラーになりますが、=SUM(A3,D3,G3)だとエラーにならず数値だけを合計します。なので、もう一度試してみてください。それでもうまくいかない場合には、A3,D3,G3にそれぞれどのような数式が入っていて、どういう結果が表示されているかについて説明した新たな質問をされたら良いかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

all********さん

2008/7/3016:01:21

SUM関数でもエラー ???
そんな筈はないと思いますが
この数式は???
ここを参考に
http://allabout.co.jp/study/pcbasic/closeup/CU20030804/index.htm