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Blender2.78初心者です、JWCADの下絵を基に3Dの建物を作ろうとして行き詰りました...

ぽちゃんと9さん

2017/10/1912:01:02

Blender2.78初心者です、JWCADの下絵を基に3Dの建物を作ろうとして行き詰りました。
よろしくお願いします。

1.スケールのアドオンが色々ありますが、よく理解できません。

測って印をつけて、その部分に柱を建て(円を描いて押し出す)たいのですが、どれを使ったら良いでしょうか?

2.グリースペンシルとArchimeshで壁を簡単に作れましたが
ラインを引くにも下絵の「なんとなくこの辺」という曖昧な描き方になります。
寸法に沿って描くには、座標指定するしかないのでしょうか?

3.そもそもCADを下絵で使うより、もっと別に取り込み方があって
そちらの方がより簡単に3Dに出来るんじゃ、と今打ちながら思い始めています。

柵や扉も多くつけるのに、出来るだけ簡単なステップで作ろうと考えて
下絵→上からなぞって平面作成→押し出しと考えましたが違うのかもしれません。

こんな方法がある、とご存知の方がいらっしゃいましたら
どうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

Archimesh,下絵,3D,Blender2.78初心者,グリースペンシル,CAD,建築家

閲覧数:
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ベストアンサーに選ばれた回答

joh********さん

2017/10/1920:57:57

CADで設計した図面を、SVGなどで書き出し、blenderに読み込んでしまえばなそる手間は省けますし、CADとしての緻密性もある程度は確保できます。

質問した人からのコメント

2017/10/23 11:13:35

回答ありがとうございます。
いただいたアドバイスからCAD→PDF→SVGに変換したところ
読み込めました!
下絵の上を悩みながら点を打つ手間もなく
縮尺の問題はありますが、ずっと簡単に作業できそうです。
具体的に書いていただいたこちらをベストアンサーにさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mik********さん

2017/10/2004:08:45

そもそも、設計図って、3Dから作るんですよ。

建築家は、家の構造などを知っているから、寸法測るだけで描けるんです。

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