ここから本文です

ピラニアって本当に人を食べるのですか?

lov********さん

2008/7/3016:11:58

ピラニアって本当に人を食べるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mub********さん

編集あり2008/7/3104:14:15

場合によっては食べますが、ふつうの人間を襲ってくることはまずありません。ピラニアは非常に臆病で、特に動いている(泳いでいる)ような人間や大型哺乳類に食いついてくるような事はしません。ピラニアがどう猛である(人間を襲う)というイメージを植え付けたのはおもにテレビ番組や映画などのメディアで、かつてのBBCのドキュメント番組でさえ、カピバラがいきなりピラニアの群に襲われているようなシーンがあります。日本の場合は、中でも昔人気番組だった「○曜スペシャル」の「川○浩の探検シリーズ」の影響が大きかったような気がします。ロープでつったブタ(すでに死んでいる)にピラニアの群が食いつくシーンはとても怖かったです(そのブタが水中に沈められる前に、お腹が切られて血が出ていたのは、強引にピラニアを集めるためだった事に後から気づきました)。川○浩さんも、ピラニア釣った時に咬まれて、指から血が出ていて、これでだめ押し!って感じでした。人間で、出血を伴うような重症で、ほとんど死にかけている、または死んで動かないような場合で、やっと食べてくれるかな?という程度でしょう。万一、泳いでいた人間がピラニアに襲われたとしたら、この場合はピラニアの前に「カンディル」という魚(種群のうち、どう猛な種)に事前に襲われている事が考えられます。この魚は、アンモニアを嗅ぎつけて、膣口や尿道などの穴から強引に体内に侵入し、吸血したり、穴の中で肉を食いちぎったりして、襲った者を殺す事が可能です。ピラニア(おもにピラニア・ナッテリィー)もカンディルも、大きな熱帯魚屋などでよく売っていますので、一度ご覧になってみてはいかがですか。

質問した人からのコメント

2008/8/6 08:12:57

感謝 怖いですね(>_<)
獰猛なのも最悪ですね(笑)
この様な回答を期待していました!!
すごいです!!
回答ありがとうございました!!p(^^)q

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

buh********さん

2008/7/3106:57:23

人間を食べるわけないでしょ

ヤラセ番組に洗脳されすぎ!!

gen********さん

2008/7/3016:18:36

いいえ。群れをなして人や馬を襲います。ただ実際に泳いでいる人間が食い殺されたという例はありません。たとえ空腹でも大型の動物は襲いません。襲う可能性があるとすればその動物が傷付き死に掛けている場合、もしくは死んでいる場合です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる