ここから本文です

※長文です 一年間付き合った彼女に嫌われてしまい、一度別れることになりました ...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1916:31:03

※長文です
一年間付き合った彼女に嫌われてしまい、一度別れることになりました
皆様にご意見いただきたいです

原因は、完全に私にあり
私が彼女の未読無視や温度差等で
不機嫌になってしまうことが多く
彼女を責

めるような発言を
してしまったりする事が原因で
もう嫌いになってしまったという事です
冷静になって考えると
俗に言うモラハラ彼氏と言うやつでした
気付くのが遅すぎました。
本当に彼女には申し訳ないです...

今までも度々別れる寸前まで
関係が拗れた事はありましたが
実際、別れたのはこれが初めてです。

しかし、別れようと言う話になった後の
彼女の態度が不可解で
皆様に彼女の考えや
私への言葉や今後復縁まで至れるか等の
意見をお聞きしたいです。
(完全に私の方に非があるので私に対する厳しい意見もください)

経緯としては
その日彼女が私からのLINEに気付かず
その日の予定が立てれなくて
私が不機嫌になり連絡がついたあと
かなり意地悪な言い方で
彼女を責めてしまい彼女が泣いて
「私達は気が合わない、もう私君の事が嫌い不機嫌になることが多くてどんなに優しくされても怖いという印象しかない、そもそも最初から好きではなかった、彼氏というもの自体に興味があったし付き合ううちに好きになるかと思って付き合ったけど、駄目だったみたい」
と言われ私が未練がましくみっともない話ですが
「そっかゴメンね、一度別れようか...もし良かったらもう一度友達からとかはダメかな?」
と縋ってしまいました
それに対して、彼女は
「もう、私君のことが嫌いそもそも年下が嫌い趣味も合わないし私君の話は大体既に知ってる事ばかりだし話してても楽しくないし面白くない」と言われ
私が「年齢だけはどうしようもないけど趣味や話は俺が頑張って合わせるよ」と言いました
しかし彼女は 自分のために
そこまでしてほしくないと言い

私が、もう終わりにする?と聞くと
答えを濁して泣き続けたままで
その後しばらく
私:じゃあ、友達からやり直しても良いかな?
彼女:私君の事が嫌い、一緒に過ごしてても楽しいと感じた事がないこれからも楽しいと思えるか分からない
私:そっか今まで気付かなくてごめん、もう終わりがいい?
彼女:答えずに泣いてしまう
私:それは嫌?
彼女:また、泣き始めてしまう
私:次こそ本当に好きになってもらえるよう頑張るから友達からやり直してくれないか?一人にしたくない
彼女:私はそもそも一人でいたい、友人や彼氏とかの対人関係なんか要らない面倒になるだけ(彼女は訳あって7年間ずっと友人もいずに一人でした)こんな人生意味がない
私:一人でいたいから、友達になるのも嫌だって事?
彼女:答えずに、泣き始めてしまう

この様な感じでこのまま終わりが良いのか
私には判断できず
暫く少し内容が変わりながらも
同じ様なやり取りが少し続き
その中の彼女の考えをまとめると
・私君の事が嫌い、一緒にいても楽しくない、好きになったことはない
・友達になりたいと言う言葉を断れないのは一年間一緒に過ごしたのが無駄になるから躊躇してしまうだけ
・何故嫌いと言っても、好きで居続けられるのか分からない
・私君が進学したら、もっと私君と気が合うLINEもこまめに返してくれる良い女性と出会える
・嫌われても自分を変えたり、そんなにしてまで私(彼女に)固執する必要はない
・今まで私君にやってあげたプレゼントや喜ぶような発言は、アイツはこうすれば喜ぶだろうというテンプレートを実行してただけ
etc...
今まで私に言えなかった不満や考え等
フラストレーションが爆発した様な感じでした
そして、暫くのやり取りの後
彼女が「もうどうしたら良いか分からない、私はどうしたら良い?」とふっきれた様に言い、私が「友達になってほしい」と言ったら、「はい」とだけ答えてあっさり承諾してくれました
そして、その後私がまた友達時代に戻って色々遊びにいこうと言うと
彼女は昔出会った頃すに行ったカレー屋にまた行きたいと少し楽しそうに言ってました
その後トントンと話が進み
(日にちを決めるときだけ少し渋っていましたが)
結局、今週末には二人の元職場の
イベントに遊びにいくことになりました
そして、最後には私のつまらないギャグにも笑ってくれて少し和やかな空気のまま通話は終了しました。

一体、彼女は何故断ると言うことはせず
最後に友達になることを承認してくれたのでしょうか?私がしつこく要求したから?と疑問だけが浮かびます...

長くなりまして、申し訳ございません
ここまで読んでいただき
ありがとうございます
彼女の考えや、復縁できそうか?私がどうするべきか決める後押しになるような意見をいただきたいです。ご回答よろしくお願いいたします。

この質問は、20代の女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
144
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

青島桜沙さんの画像

専門家

yc_hijfzさん

2017/10/1920:19:35

結婚相談所をしています。

これまで彼女は、あなたとの付き合いで。
そうとう我慢をしてきたのでは?
我慢を重ね、とうとう、堪忍袋の尾が切れた!という感じですね。

しかし、1年のお付き合いで。
愛情よりも、
あなたに、情が湧いてしまってきたのかも?しれませんね。

あなたの事を、好きではないけれど。
一緒にいる事に、なれてしまった!
彼氏としては?だけれど。
友達としては、オッケーという事なのかも?しれませんね。

あなたが、彼女に対して、今後どういうお付き合いをしていくのか?にも、よりますが。
まずは、友達として、お付き合いの続行となったのですから。
あなたも、彼女に言われた事を今後、少しずつでも直して。
彼女に認めてもらうしか、ありませんね。
頑張ってみて下さい。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/2011:27:45

    なるほど、情が湧いてしまって
    関係を切るに切れない...
    確かにその受け止め方だと
    しっくりくる態度でした

    そうですね、友人として接しつつ
    彼女が不満に感じていた部分
    自分自身が直したいと思う悪い部分
    全てを少しずつでも直して
    もし次こそは
    絶対に彼女を傷付けないと
    そう確信できるようになったら
    もう一度関係を築き直したいと思います

    専門家さんからのご助言とても参考になりました
    これから頑張っていこうと思います
    回答ありがとうございました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/20 11:55:24

皆様の意見、とても参考になりました
BAに関しては大変自分勝手なのですが
一番自分が希望を持てる回答から選んでしまいました
申し訳ありません

回答した専門家

青島桜沙さんの画像

青島桜沙

結婚コンサルタント

婚活から成婚へ導くプロ

日本全国対応の結婚相談所です。 私自身も、全国に会員さまがいます。 ネットでお相手を検索できること! 顧問弁護士が2名在籍!で 安心な婚活ができます。 いつでも、どこでも、パソコン・携帯で、お相手を検索できます。(ネット会員のみ) 浜松市内での...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mori019onさん

2017/10/1919:33:47

*付き合うのは荷が重い。(彼女だと生じる縛りを苦だと感じる)
*縁を完全に切るのは惜しい。(友人が少ない彼女さんには質問者様は貴重な繋がりだと思うので)
*質問者様の気持ちに答えられないのに利用しているような形になり後ろめたく感じている。

上記の考えが頭の中をぐるぐる回っているのではないでしょうか。

恐らく彼女さんは自分のペースを乱されることが嫌なタイプなんでしょうね。だから復縁を望むのであれば、質問者様が折れて、彼女の望むように彼女の都合に合わせて付き合うしかないと思います。

しかし、自分のことを好きではないと言っている相手と、頑張ってまで一緒にいたいですか?
主人さんは本当に彼女のことが好きですか?去っていこうとしているから惜しくなって執着しているだけということはありませんか?

一旦距離を置いてみるのもひとつだと思いますよ。相手にとっても自分にとっても必要な存在かどうか見極めるために。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

daijoubu_100さん

2017/10/1919:03:50

モラハラヤロウに直接別れたいと言ったら100倍になって返ってきそうだから、あなたから「別れます。」という単語を言わせたいのだと思います。

なので復縁は無理だと思いました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。