ここから本文です

結婚式の心付けって、必要なものなのでしょうか? 今週末、娘の結婚式があります...

ssy********さん

2017/10/1918:47:51

結婚式の心付けって、必要なものなのでしょうか?
今週末、娘の結婚式がありますが、スタッフに渡すよう言われて、やきもきしています。
息子の時には何も言われなかったのに
東京の国家公務

員向けのホテルなのに、何故そんなにがめついのでしょうか。

閲覧数:
7,990
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

crp********さん

2017/10/2016:43:36

新郎側も心づけを渡すのでバランスをとるためでしょう。
新郎側は払わず、新婦側だけが払う何てことはないはず。
新婦側は誰に渡せばいいのか、要確認でしょう。
ドレス、ヘアメイクはいいとして、カメラ、司会は誰が払うのかなど。

あなたの過去質見ました。
回答者に1度たりともお礼はせず、他人を批判ばかりなんですね。
嫁どころか、いろんな人とトラブルになるのもわかります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tmr********さん

2017/10/2211:58:47

先月息子が結婚式を済ませました。

本人たちが費用も負担するでの、お金も出さず口も出さずでいましたが。
前日になり、息子から彼女が「カメラマンと司会者には心付けをお願いします」ってと言われて用意して行きました。

あとは友達の受付の方や遠方からの友達へのお礼・交通費を用意して。

女性側の方が、着付けの方や、介添えの方などに心付けを用意されたようで。

娘さんに言われたのなら、用意してあげた方が良いと思います。
せっかくの結婚式を気持ちよく過ごさせてあげてくださいね。

心付けはあくまで好意で差し上げるものです。
がめついということはありません。
お祝いの気持ちのお裾分けですからね。

dok********さん

2017/10/2117:54:39

必要不必要やなくて、大人の常識。

あぁ、あんた「非常識」な人間やったもんな。
知らんでもしゃ~ないか(笑)

jit********さん

2017/10/2116:53:34

そのうち実の娘にも見捨てられるに5カノッサ。

gar********さん

2017/10/2020:10:39

がめついとかそう言うことではなく…
娘さんに渡して欲しいと言われたのなら、そのようにしてあげてください。
息子さんの結婚式と娘さんの結婚式は全く別物として考えていただきたいです。
わたしも兄妹がいますが兄の時にはこうだったとか母に言われたら、嫌な気持ちになっていたと思います。

いくつになってもどんなことでも親に比べられるのは嫌なものです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2017/10/2009:04:42

KKR?

花嫁さん側の着付けやヘアメイク、アテンダント?さんには、心付けを、花嫁さんの両親がお渡しすると思います。