ここから本文です

西武新宿線と東京メトロ東西線との相互直通運転がもし実現した場合、地下鉄東西線...

nak********さん

2017/10/1919:32:33

西武新宿線と東京メトロ東西線との相互直通運転がもし実現した場合、地下鉄東西線直通版のS-TRAIN(座席指定列車)が設定されると思いますか。

もし、東京メトロ東西線直通座席指定列車新設の場合は、西武新宿線特急小江戸号はどうなりますか。特急小江戸号は、平日朝の通勤時間帯の上りと平日及び土休日の夕方~夜間の帰宅時間帯の下りは着席需要が大きいので乗車率が高いですが、それ以外の時間帯では乗車率があまり芳しくないようです。実質的に、着席通勤ライナーのようなものです。なぜかというと、新宿線で特別料金のかかる小江戸を利用して川越に行くよりは埼京線(湘南新宿ライン)を利用し、池袋で東武東上線に乗り換えて新宿と川越を行き来した方が安いし速いからだと思われます。そのことを踏まえると、将来、特急小江戸号はS-TRAINのような座席指定列車に置き換わる可能性もあります。座席指定列車として使用する時は座席を回転させクロスシート状態とし、一般列車として使用する場合はロングシートの状態に可変できる車両の方が都合がよいと思います。
ちなみに、西武鉄道は2018年度より新型特急車両8両編成×7本を製造する計画となっておりますが、これは池袋線系統に導入されると思います。
ちなみに、特急小江戸号がS-TRAINのような座席指定列車に置き換わった場合、西武10000系(最終増備編成はVVVF制御)はどうなりますか。

閲覧数:
931
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

soc********さん

2017/10/1919:38:35

新宿線と東西間が相互直通したとしてもS-TRAINは無いと思います。東葉高速鉄道と総武各駅と直通している上にダイヤが過密だからです。それに元々の利用者が多いためそんなことしたら混雑を招くだけです。混雑緩和を目指している路線がそんなことしないと思います

質問した人からのコメント

2017/10/25 19:15:03

西武新宿線と東京メトロ東西線との相互直通のS-TRAINを設定するためには、まず、東京メトロと都営地下鉄との一元化を実現させ、そして、東西線の三鷹直通及び津田沼直通を廃止し、東西線の混雑緩和を図るため、西船橋で総武線から東西線に流れる客を本八幡で地下鉄新宿線に乗り換えるルートに乗客をシフトさせて、さらに、門前仲町で東西線から大江戸線に乗り換える乗客を増やす必要があると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

com********さん

2017/10/2319:59:33

座席のグレードが下がるので、需要の多い通勤客の多い時間を除き特急料金を値下げする。
それがよりベターだと思います。

rei********さん

2017/10/2012:41:40

東西線のS-TRAINは、他の方が述べているようにダイヤ上の都合で
実現しないでしょう。レッドアローは地下鉄線内には入れませんが、
S-TRAINよりは輸送力が大きいため、まだ使用されると思われます。

kaw********さん

2017/10/2012:38:52

確かに設定されてもおかしい話では無いと思います。

mnb********さん

2017/10/1919:58:06

大体、高田馬場付近では、神田川に隣接しているので、不可能です。

alt********さん

2017/10/1919:45:47

西船橋から川越の直通、土休日限定ならあるかもしれませんね。
小江戸は当然残ります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる