ここから本文です

じゃがいもの名前の由来はどういう感じですか?

eso********さん

2017/10/1921:06:52

じゃがいもの名前の由来はどういう感じですか?

私は学校でオランダ人かポルトガル人がジャカルタ経由で持ち込んで、当時はジャカルタの事をジャガタラとかジャガルタとか訛って読んでいたのでじゃがたら芋になって段々じゃがいもと変化したと習いました。

近所のお爺さんと、じゃがいもの話になって、じゃがいもは馬鈴薯と言うのだから日本の北海道原産の日本固有種で、オランダやポルトガルとの交易で世界中に広まった輝かしい作物だ、と怒り狂ってしまいました。

農家だから間違いは死んでも有り得ないって事ですが、日本固有種って事は無いですよね?

原産国は、アルゼンチンの人が、ペルーやアルゼンチン等の南米原産で、スペイン人やポルトガル人が世界に広めたと言っていました。
これも正しいですか?

皆様ご回答よろしくお願い致します。

閲覧数:
1,468
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2017/10/2005:14:17

ジャカルタは 昔は バタビヤと呼んでいたんだがw!

太平洋戦争で日本軍がインドネシアを統治してた時に ジャカルタと言う名にしたんだwww!!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ジャガイモ 名前の由来」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

das********さん

2017/10/1922:36:40

はい、ジャガタラ芋が最初でしょ。ジャカルタの芋。
ポルトガル人が南米からジャカルタ経由で持ち込んだ。

uji********さん

2017/10/1921:22:15

インカ帝国ですね( ̄^ ̄)

iko********さん

2017/10/1921:08:57

南米産ですよ