ここから本文です

保育園に通う5歳の娘について。

アバター

ID非公開さん

2017/10/1923:14:17

保育園に通う5歳の娘について。

1歳児クラスの時から通っていて今現在は年中クラスになります。保育園は車で15分ほどの場所にあり学区外です。
今更感は強いのですが、学区内の保育園に転園させた方が良いのか迷っています。
保育園のお友達は学区内に住んでいる子ばかりでみんな大体同じ小学校に行きます。
もっと早くに学区内の保育園に転園させてあげられれば良かったのですが年中さんになってしまいました。
娘の保育園だけではなく、私の住む市では皆さん割と学区内の保育園や幼稚園に通っている方が多いみたいなのですが、1年間だけでも学区内の保育園に行かせるか、残り1年しかないなら今までずっと一緒だったお友達と卒園を迎えさせてあげるか...悩みます。
車で15分、来月2人目が生まれるので送迎が少し大変かなとは思うのですが、3〜4歳児クラスの時は別の市に住んでいて車で30分かけて通っていたのでそれと比べたらマシかな?でもやっぱり大変かな?と私自身の負担も懸念しております。
1番は娘にとって最良の選択である事、ですが。

皆さんならどうしますか?
ご意見アドバイスよろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2017/10/1923:25:00

うちも同じ状況です!
0歳から現在年中5歳、学区外の保育園に通っています。
私も悩みました、転園。しかし、ずっと仲良くしているお友達と一緒に卒園させてあげたいと思っています。
娘には少しずつ小学校の話を始め、お友達と離ればなれになると言うことを伝えています。と同時に学区内のお友達が出来るよう、習い事に通わせお友だちの幅を広げている所です。
私自信、小学2年に上がるときに転校したのですが、溶け込むのに苦労した記憶が全くないので、意外と子供って適応力があるのかもと思っています。よって、あと一年同じ保育園で過ごすことを決めました‼

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる