ここから本文です

公務員試験(国家一般、国税、地上、裁判事務一般)の一次試験(筆記試験)合格経験者...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1923:47:59

公務員試験(国家一般、国税、地上、裁判事務一般)の一次試験(筆記試験)合格経験者なら行政書士試験はほぼ無勉でも合格する可能性は高いですか?面接落ちはともかくとして。

閲覧数:
101
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ofd********さん

2017/10/2002:51:43

国家総合の合格者なら、3人に2人(66%)は受かると思います(問題集の総合レベルの問題は、行書試験に役に立ちました)。

その他の国家一般や地方上級の問題は、基礎固めには役に立ったと思いますが、、、
行政書士の、難しい問題や、条文、判例には適応できていないと感じました。

それらの公務員試験の合格だけでは、流石に無勉では合格しないと思います。こちらの合格率は10人に2人(20%)くらいだと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

編集あり2017/10/2002:34:30

無理に決まってる。
無勉で受かるほど甘くないでしょ。

kit********さん

2017/10/2000:37:18

さすがにそれは無理だと思います。出題範囲が法律系と文章理解くらいしかかぶらないでしょう。しかもいくら行政書士試験といっても条文はもちろん判例や学説、果ては法律的なものの考え方、センスまで要求され、一歩も二歩も踏み込んだ勉強をしないと合格できません。公務員試験の法律科目のようにとても暗記だけでは対応できません。また公務員試験では数的推理や判断推理、経済原論などの出題割合が高いので、どうしても法律系は二の次になってしまいます。公務員試験にも種類があるとはいえ、両試験の出題内容を見れば一目瞭然だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる