ここから本文です

私は20代女性で、ソロ登山が大好きですが、ソロならではの問題で最近山行きが億劫...

アバター

ID非公開さん

2017/10/2009:02:49

私は20代女性で、ソロ登山が大好きですが、ソロならではの問題で最近山行きが億劫です。

休憩時や頂上で談笑した後も、あたかも最初からパーティかのようにずっと馴れ馴れしくついてくる男性にとても困っています。

基本は10〜15kgのテント装備を背負っていてもコースタイムを上回る速さで歩けるので、そういった男性を撒くことができるのですが、時には私と同じくらい歩きが速い方、私の水分補給・着替えを勝手に待つ方、巧みに撒かれないように対策してくる方(テーピングを手伝ってほしい・荷物を持ってほしい等の断れない要望をする、途切れることない質問攻め、山小屋で勝手に私の食事を買ってきて先に行きづらい状況をつくる、等)もいて、皆さんとても手強いです。

一人で歩きたいからソロ登山なのに、何時間も話しかけられたり、ついてこられたり、正直とても迷惑で不快です、せっかくの山行きが台無しになります。
かといって、先輩登山家の皆さんとの出会いもソロ登山の魅力の1つなので、最初から誰とも関わらないように話しかけられても無視するということもしたくないですし...

そこで質問です。ソロ登山派の皆さんは、このような状況でどう対処されていますか?どう対処するのがベストだと思いますか?
また、ハッキリ一人で歩きたいと主張するのは、その後追い越したり追い越されたり何度も会う可能性がある気まずさや、相手を不快にさせるという観点で良くないでしょうか?

女性ソロ登山の危険性は理解した上で、人の少ない山は一人で登らない等対策はしていますので、そこの批判はご遠慮ください、どうぞ宜しくお願い致します。

閲覧数:
739
回答数:
17

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yama_uraraさん

2017/10/2015:11:26

本当に本当に困った問題ですよね。山でのストーカーおじさん。
突き放そうと頑張って速足にしても執拗に付いてくる。
距離を置こうと遅く歩くと待っている。
しかも「一緒に登ってあげよう!」と上から目線。
休憩しようものなら傍に来て「何で一人?彼氏は?結婚は?」と質問攻めに。
無視しても「俺は100名山完登…」と聞いてもいない自慢話の嵐に台風。もれなく口から唾が飛んできます。
「申しわけないですが…」とやんわりと断っても逆ギレされる。。。
始末に負えない。どうにもならない。成す術無しです。

本当に困ったものですが実際に山に行くとそういうストーカーおじさんは沢山います。
しかも低山だろうと高山だろうと何処にでも出没します。
正直言って現場で実際に対処するのは非常に難しい問題です。
逆ギレされたり気まずくなったりと厄介です。
問題解決には実際に困っている方々が、こういった書き込みの場やメディア等に声を上げ続けて問題定義して、しっかりとした常識的な山のルールとして固定させないとダメだと思います。
山での身勝手で一方的なストーカー行為は非常に迷惑な行為ですと広く認識させなければなりません。
困っている方々皆が声を上げ続ける事が大切だと思います。
飽きられても皆が声を上げ続けてストーカーおじさん達にしっかりと「身勝手な好意は迷惑行為」だと認識させましょう。

ちなみに私の知人で「ストーカーお断りです」と刺繍したタオルをザックに掲げている女性がいます。
見た人はギョッとするのか効果はあるようですよ。( ˘ω˘ )

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/2019:21:03

    そうなんですー(;_;)
    ペース変えても、休憩をいつもより多めにしても、あの手この手で一緒に行動してくるので、もう万策尽きて諦めることが多くなりました。。逆ギレや説教めいたことを言われた経験もありました。やはり多くの方が経験されることなんですねー(;_;)

    ストーカーお断りの刺繍入りタオル、ちょっと欲しいと思いました!笑 いっそ自分で手ぬぐいに縫ってしまおうかな!貴重なご意見ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2017/10/2019:28:45

たくさん釣れてますねぇ!
一応回答すると、女っ気の無いウェアにブサイクメイクすれば誰も寄ってこない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

haze_globeさん

2017/10/2018:42:23

長い作文乙でスマンが、、、

単にペースずらせばいいだけだよね。

jeuxnanu4さん

2017/10/2017:24:44

またオマエか!?

60代の糞ジジィの妄想なら聞き飽きたぞ!!

s491127630さん

2017/10/2016:01:00

そこまでしつこくされた経験が多いのならよっぽど魅力的な女性なんでしょうね。最近子供たちが山についてきてくれないのでソロになりつつある40過ぎのオッサンとしてアドバイスを一つ。
最初は話しかけられた以上は少し会話に付き合わざるを得ないでしょうが、その中でソロへのこだわりをしつこいほどアピールしてはどうですか?あと、嘘でもいいからソロ自慢と。あとはあまり相手の目を見て話さない事。あとは「お先です」って言って先に行くこと。
ここまでやってしつこく来るのは犯罪者に近いから、逃げるしかないね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/10/2015:49:02

いや、ものは考えようです。

台風通過で、山小屋にカンンズメ経験したことありますが、やっぱりじっとしてるのはつらかったので、同じような方々と、お話してました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。