ここから本文です

デッサン力を上げたいのですが、モチーフは花か、石膏像か何がいいでしょうか? ...

sno********さん

2017/10/2011:06:32

デッサン力を上げたいのですが、モチーフは花か、石膏像か何がいいでしょうか?
ちなみに、石膏像だとしたら何がいいでしょうか?
パルテノンビーナスは持っていましたが合わなくて捨てました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yet********さん

2017/10/2011:19:56

誰が見ても形が狂っているとか、おかしいということがわかるものがいいでしょう。
例えば、工業製品です。
ガラスの単純な形のコップ、
模様などのない白いスープ皿、
白くて模様のない、急須、コーヒーポット
テーブルスプーン、
また、
自分の片手、足などのいいでしょう。

パルテノンビーナスって、ラボルトのこと?
これも単純な形ですからいいですね。
惜しいことをしましたね。

• 質問者

sno********さん

2017/10/2011:36:34

単純ですけど、形が好きじゃないので、捨てました。
    じゃあ、逆に、ミケランジェロみたいのは、複雑だから向かないんでしょうか。。
    形は好きなんですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/10/23 07:31:46

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

binnteacherさん

2017/10/2220:10:04

自然物(腐敗の遅い野菜、 カボチャじゃがいも アボカド等)と工業製品(グラス、ティッシュボックス、ボウル等)などを組み合わせて卓上デッサンから始めていってはどうですか。

その後なれてきたら、早く描けるようになるでしょうから、花ですとかレベルアップしたものを描いていかれるのがよろしいかと。

↑がもうこなれたものになったなら複雑であろうが、お好きな石膏像をモチーフになさったらよろしいかと。

はじめのうちは質感表現のかき分けのために違うジャンルのモチーフを組み合わせられると良いかとおもいます。

say********さん

2017/10/2119:24:38

実物を見て描く方がいいそうなので、ずっと動かない人工的な静物がいいと思います
花だと時間がたつとしおれたり枯れたりするので
しかしパルテノンビーナスを捨ててしまったのはもったいないですね。

pik********さん

2017/10/2016:35:31

デッサン力を上げたいなら、まずは先の方の言う通り工業製品から。

先の方の例に出されているモチーフをバッチリ描けるようになれば、自然物も描けるようになります。

デッサン力って形を狂わずに取れるかどうかが重要なので、自然物(花とか木とか)で練習しても上手くなりません。

自然物はデッサン力+表現力(柔らかい表情や質感)が必要になってくるので(デッサンにも質感は大事なのですが、あくまでも形を正確に取れるかに重きをおいた方がいいです)、工業製品をきちんと狂いなく描けるようになってからがいいです。

石膏像は美術予備校でも初心者の入門としてラボルト(パルテノンヴィーナス)は選ばれています。
胸まである像がお好みなら、次はブルータスやマルスあたりが形の勉強になりますよ。
ミケランジェロは独特な像ですから、美術予備校のデッサンでもあまり出てきません。年1くらいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる