ここから本文です

ショアジギを始めたのですがリール選びを失敗してしまいました!安いレブロス2つ...

yza********さん

2017/10/2011:24:34

ショアジギを始めたのですがリール選びを失敗してしまいました!安いレブロス2つを買いました!2500番だとスプールが深すぎて引っかかりラインが出て来ません。1500番だとラインがあまり巻けず上限がすぐ来てしまい

投げれる距離が固定されてしまいました。ラインはPEの1号です。竿は2メートル程のショアジギロッドを使っています。2500番の方にギリギリまでPEを巻こうかと思いましたが最後の方まで使うとまた出なくなるし高いしどうすれば良いか迷っています。助けてください

閲覧数:
170
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

het********さん

2017/10/2011:39:26

2500番の方に安いナイロンのラインを巻いて、
その上に必要なPEを巻けば良いと思います。
その事を下巻きといいます(^^)

しかし、あまり巻きすぎるとライントラブルの原因になりますから
気をつけてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ks_********さん

2017/10/2015:22:16

2mのショアジギロッドて、あるの?

とりあえずリールは小さいね。
PE1号ならライトショアジギの話をしてるんだろうけど、
一般的にロッドは9.6~10ft(約3m)、リールはメーカーにもよるけど#3000~4000。

6.5ft(アクション不明)で小さなリールにPE1号でショアジギング、って、普通の人はナニソレ?ってなるから、回答者に噛みつくのはナンセンスだよ。


スプールに対してラインが少ないなら、もっと巻けばいいし、例えば100m巻きを買って足りなかったなら安いラインを下巻きするのがセオリー。
んで、2500には少ないラインを1500に巻いてすでにキャストしてるって事は、相当短くなってるやろ。
PEラインは買い直しやね。
300m買っとき。

で、#4000リール買って下巻き別でPEを150m巻けばOK。


ロッドは、、、、好きにしたらOK。

2017/10/2014:03:40

皆さんが言われる通り2500番だとエギングサイズですね。スプールが深くて使いにくいなら下巻きすればOKですが。。。3500番のハイギヤ、浅溝をお勧めします。

hkp********さん

2017/10/2013:31:45

優しく少しリールが小さいとか言ってるけど、はっきり言うとかなりリールが小さいです。

エギングロッドに10〜20gのメタルジグを合わせてスーパーライトショアジギングをするんならありですがね。

強めのシーバスロッドで40g程度のライトショアジギングなら3000番(ダイワの場合)

60g程度のショアジギングなら3500番か4000番(ダイワの場合)

それ以上なら4500番もありえるでしょうし、逆にメバリングロッドで5g程度のメタルジグを使うマイクロショアジギングなら1500番2000番で正解です。


質問に具体性が無いからどの回答が正解か分からないって親切に指摘してもらってるのに偉そうにあなたの回答はいらない宣言とか頭の悪い質問者だね。

fre********さん

2017/10/2012:48:46

とりあえず釣具屋にちょうど良い下巻きをお願いします。
といえば調整しながら巻いてくれますよ!
下巻きがちゃんとできれば飛距離は差し支えなくでます。

sta********さん

2017/10/2012:42:44

何狙いのショアジギかは知らないけどそもそもリールが小さすぎるという突っ込みは入れなくていいのかな・・・?
いや、それとも根魚系のウルトラライトショア?
小型青物狙いのライトショア・・・?
普通ショアジギといえば3500番以上を使うものなので、
ショアジギで2500と言えば勘違いも起きやすいかと。

ダイワの2500番だとPE1.5号を200m巻けるから、1号巻くなら250m位巻けるから、
およそ150mくらい巻くと想定すると2/5くらいは適当な糸で下巻きするといいです。