ここから本文です

インクジェットプリンターの買い換えを検討しています。 現在はCanonのMG6230とい...

kin********さん

2017/10/2017:08:08

インクジェットプリンターの買い換えを検討しています。
現在はCanonのMG6230という古い機種を使用しています。

使用頻度は数日に一回のカラーまたはモノクロ資料の印刷(1回5~20枚くらい)、年に数十枚の写真印刷です。

買い換えを検討する理由は、写真の印刷品質が低く感じられるようになってきたからです。
その他の性能に不満は無く、インクの持ちなども良い方なのかなと思っています。

買い換えるとしたらどの機種がオススメになりますか?または買い換えない方が良いですか?
また、エプソンとキャノンのどちらかにする予定ですが、どちらが良いでしょうか?
または、他のメーカーの方が良いとかありますか?

過去にはEPSONが何となく好きで連続して購入していたのですが、ノズルの詰まりが酷くヘッドクリーニングの頻度が非常に多かったこと、これによりインク交換の頻度も非常に多かったこと、使用済みのインクカートリッジがチャプチャプいっていた事から嫌いになり選択肢から外していました。
最近の機種のEP-979A3を使用している人が言うには、ノズルの詰まりは起こしていないようですが、インクカートリッジが小さく交換頻度が高いことが不満だといっていました。
まだキャノンの方が良いでしょうか?
周辺にキャノンの比較的新しい機種を使用している人がいないので聞けないでいます。

数年前のブラザーのFAX付き複合機を使用してもいますが、資料の印刷には問題ありませんが、写真の品質は酷いです。

補足現行機種とほぼ性能が変わらないことがわかりましたのでもうしばらく使用しようと思います。
ありがとうございました。

閲覧数:
263
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

2017/10/2103:44:32

MG6230 は Canon の行為で本来今年の 09月末で
終了する予定で有ったメーカー修理期間を
来年 03月末迄延長して居る為現在でも修理は可能。
私なら今の Canon 新型には全く個人的に
魅力を感じて居ない為修理可能で有るならば、
MG6230 は修理延命します。

又買い替えるのならば Canon よりもむしろ
メンテナンス特に廃インクエラーの心配が無い
EPSON Calario EP-880A 又は印刷コストの安い
Brother PRIVIO DCP-J973N を選択します。

要は今どの様な機能が必要で、主に何をプリントするかで
メーカー機種を私は決めて居ますので。
一台の機種でユーザーの全ての要望を満足させる事の出来る
複合機は存在しないので何を諦められるかでメーカーも
機種も決まります。

現在使用して居るプリンター又スキャナー関連
ソフトウェアの互換性を考慮するならば、
又 L版以下の名刺 1枚サイズのデータプリントを
行いたいと言うのならば Canon PIXUS TS8130
XK50 と言う選択も有ります。

ダイソーには残念ながら顔料系ブラックと
染料系グレーが無く TS シリーズの良い面が全て
使えなく成ります、又新型の XK シリーズに
使用可能な N10/N11 系インクに使用可能な
製品も有りません。
又社外インク使用が原因での本体破損故障は
プリンターメーカー無料修理保証対象外です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

e90********さん

2017/10/2017:36:49

Canonの旧機種TS8030を買って詰め替えインクで運用すれば安くて高画質が得られるので一押しです。

現在16500円以下で買えます。
http://s.kakaku.com/item/J0000019937/

詰め替えインクはダイソーで各色100円。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる