ここから本文です

バラの台風対策… 庭に50本以上植えてあり、秋バラのため背が高く、花もこれからと...

tak********さん

2017/10/2017:22:56

バラの台風対策… 庭に50本以上植えてあり、秋バラのため背が高く、花もこれからという状態なのですが、台風が接近してしまいますね… 背が高く どれも大株のため 枝が折れたり、倒れてしまいそうで、とても心配です

台風対策はどのようにしたらいいでしょうかね… 枝が暴れないように 上部を縛ったほうがいいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/10/2200:41:08

既に対策がお済みならすみません。手持ちの本に次のようにあります。

普段は風にならすため支柱を立てない。肥料や水を控えて株を丈夫に育てる。風対策として、支柱を立て、枝を支柱に縛りつける。台風通過後、株を丁寧に洗い流し殺菌剤を散布。
誘引してないシュラブ
3、4本の支柱を立て上部を結び、株全体を支柱に固定。
ブッシュ
風が強くなる前に、株全体を紐で束ねる。株のまわりに4本支柱を垂直にしっかり立てる、まわりを寒冷紗で巻いて風から保護。台風が去ったら紐はすぐ外す。

私は薔薇も草花も全て鉢植えです。まだやってませんが、台風の時など鉢を横に倒しています。今回のは、大きいらしいですね。
午前中出かけるので、午後からの作業になります。
重ねて申し上げますが、もうお済みだったらすみません。

• chi********さん

2017/10/2209:36:37

すみません。
    今ふと思い出したのですが、枝をカットされるのであれば、雨により切り口からバイ菌が入ってしまう可能性があるかもしれません。切り口が渇ききらないとそうらしいです。なので、剪定の時期は私は雨が降る前日にカットしないのですが。
    本にはよくそう書かれているので、私は気をつけています。雨の時カットした枝の切り口をどうするかまではわかりませんが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

flo********さん

2017/10/2019:47:37

こんばんは。

倒れてしまいそうなものだけ補強してはいかがですか?どこかへがっしりと、くくりつけたり。

自分の場合は、この夏ごろから元気がない株で養生中のものなどは、せっかく伸びてきた枝が折れてしまわないように、支柱を立て固定しています。鉢植えなどは強風で倒れない場所へ移動してはいますが、、。

後の地植えなどはそのままにしています。風が強くなってきてから、重い腰を上げて動きます(´・ω・`)

台風はズレるかもしれないし、、ですね。(*゚▽゚*)結構のんびり構えています、、株数もかなりですから、、ね。

咲いている花は今日、たくさん切っちゃいました。おかげで部屋中バラだらけですね。貴宅はいかがでしたか?

今年は夏ごろからの日照時間不足や天候不順が続いてまともな日はなかったような、、。大変でしたよね。士気が失せますね。

mor********さん

2017/10/2114:14:16

縛るならしっかりと、中途半端だと余計被害が増えます。
私はほとんどそのままですが、被害にあったことは少ないです。
HTなどは改良されていて樹形も変わっているので、注意が必要です。
つるバラは風でなびいてそれほど折れません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hrhgabrielさん

2017/10/2114:50:54

まだ咲いていないのですか、それはお気の毒な。
一番秋バラが美しい時なのに、本当に残念です。被害が少ないことを願います。
秋の花はサイズも大きいし重いですから、開いたもの、咲きそうなものや、結構大きくなってるつぼみは、重さで折れてしまう可能性が高いので、なるべく切って軽くしてやるほうがいいと思います。

つるバラで枝を伸ばしているものが結構ありますが、枝が堅くて太いものは割と平気ですね。一方、枝がしなやかで細く広がるタイプの木立バラ・シュラブは、折れやすいので、花と大きい蕾は切って枝を軽くしてから、大きめにまとめてゆる~く麻ひもで結わいておきました。きつく結わくと折れますので。その位でしょうか。

我が家は東京で、台風といっても西日本のようにひどくはならないのですが、今回の台風はかなり風が強いとのことで、ちょっと心配しています。鉢は倒れやすいので、家の軒下や家の壁に近い場所に移動しました。我が家は大体40種位ありますが、今朝はおかげでずぶぬれです(笑)。

我が家でも、今朝、咲いた花とつぼみをほとんど切りました。雨で散ってしまった花も多いです。雨続きで今週はずっと切り続けてきたので、既に家中花でいっぱい。もう花瓶もバケツも足りなくなってしまい、雨でちょっと傷んだものもありましたが、ご近所に差し上げてきました。大層喜んでくださいました。

exp********さん

2017/10/2200:47:01

朝顔 とか ゴーや のネットがあれば

無ければ 100円店で

囲える本数 10本くらい 網で囲って

支柱 2本で 網を支える

東京なら

台風は 沿岸を通過
来る前は 最初は 東風
通過時は 北風
去るときは 西風 です

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる