ここから本文です

艦これです。とうとう課金してしまいました・・・。といっても前回のイベントのと...

tebitebi8さん

2017/10/2018:51:00

艦これです。とうとう課金してしまいました・・・。といっても前回のイベントのときなんですが、、今まで課金しないでがんばってきたんですけど報酬欲しさについ・・ほんと、前回は課金前提のイベントでしたよね。

女神と洋上補給なきゃまともに戦う権利すらもらえないとは、、運営鬼畜すぎ。
みなさんも艦これで理不尽にやられて妥協した経験などはありますか?縛ってた分の反動かすぐ回復するかと思ったら未だに艦これに対するモチベがあがらないので、同じような話があればお聞きしたいです。
つぎのイベントも鬼畜になりそうという話なので、ここいらで立て直したいと思ってます。

閲覧数:
332
回答数:
13
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/2119:16:03

うちの妥協した所は一隻教の縛り内容ですね。元々始めた時から一隻教でやっていたのですが、初めてのイベントで水母がルート固定要因だったんです。
その時ちとちよを軽空母にしてしまってたので、当時練度も装備も低レベルだった私はクリア出来なかったんですよね。(今は瑞穂、秋津洲、コマちゃんが居ますけど)

なんで全艦娘一隻教から妥協して艦種系×艦名縛りの一隻教に乗り換えました。今の質問者さん同様にテンションだだ下がりでしたがこれのお陰で大鯨龍鳳、U-511呂500達が両方手に入ると考える様になるとテンションは元に戻りました。あとどうでもいい事ですがダメコンも積み忘れが怖いので禁止してます。

初めて課金するのは「あーあやっちまった」ってなると思いますが逆に考えましょう。装備枠と艦娘枠が増えて攻略しやすくなったとか。

考え方一つ、と言えば小さい事に感じるかも知れませんがその影響は大きいと私は思ってます。

モチベ下がって色々大変だとは思いますが頑張って下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/2100:57:12

「今まで課金しないで」というのは母港拡張も含めてですか?
凄いですね。

自分は他ゲームでは一切課金していませんが、
さすがに艦これでは母港拡張を少ししています。
そうでないとゲットした艦娘をその都度手放すことになりかねませんから。

だからスレ主さんの気持ちもわかりますが、
あまり難しく考えなくても良いかもですね。
遊園地の入場券を買ったくらいに考えるといいかと思いますが、
どうでしょう。。。?

ちなみに自分は洋上補給とダメコンを使わないので、
装備枠を圧迫しています。
そこでまた「次イベ前に母港拡張するか?」と頭が痛かったり。
言葉は悪いですがたかがゲームではあるので、
自分が何を優先するか何は譲れないか、を考えたらあとは
要領・コスパよく楽しみたいと思っています。

nyanyakon_zさん

2017/10/2023:02:24

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131790862...

前回の夏イベの総評についてならこのお二方が非常に詳しく議論しあってくれています。私はここまで深く考えたことがなかったので正直にいうと完全に理解することは出来ませんでしたが、この中のお一人は質問者さんと同じ無課金提督様なので、同じ境遇にいるのなら参考になるんじゃないでしょうか?質問者さんが悩まれてる理不尽に関することも書いてありますし。非常に長いですがぜんぶ読むと何が物事を客観的に見るということなのかがわかると思いますよ?

たまたまその人の過去回答から見つけたものなんで許可も取ってないので載せてしまって良かったものか不安ではありますが・・・。たぶん指摘されたら消します。

2017/10/2022:11:49

基本無料のゲームで課金した程度で愚痴ですか。
課金して愚痴るぐらいなら、課金しないほうがいいと思います。
基本無料のゲームでの課金は、課金する事に対して納得して課金するほうがいいと思います。
今の艦これには、難易度決定権がユーザー側にあります。
適切な難易度を選択出来なかった質問者さんの落ち度じゃないでしょうか?

艦これは、理不尽な事があるのは仕様上普通にあります。
理不尽で悪い結果が出た時は叩き、理不尽で良い結果が出た時は叩かないのは何故ですか?
今回は、理不尽で悪い結果が出ただけだと思います。

2017/10/2021:25:40

色々な意見を読んでみて思ったこと:

質問者さんの中で、優先順位がブレてきちゃったんじゃないの?ってこと。
最初は「無課金で楽しむこと」だけだったのに、
いつのまにか「クリアすること、ただし無課金で!」になってっちゃったんじゃないの?
無課金最優先ならイベントクリアは二の次。
クリア最優先なら、場合(自艦隊の練度の低さと装備・戦略の拙さ)によっては課金も必要。
これがどっかでブレた・・・そういうことじゃないの?

無課金プレイはもう自分には出来ない。少し羨ましく思うときも、無いと言ったら嘘になる。でも、自分のやり方の方が自分には合ってる楽しみ方。
100人いたら100通りの楽しみ方。自分のを押し付けることはしたくない。

tripbagsさん

2017/10/2020:53:11

2017夏イベントおつかれさまでした。

妥協した海域は2017冬イベE3ですね。
彩雲(東カロリン空)を欲しかったのですが、空母棲姫2に阻まれたり、ボス前マスの空襲戦の陣形が単縦陣だったり、でみるみる内に資源がなくなり乙から丙にしたことですね。
その次のイベントで、乙完走できたので、良かったです。

大規模イベント最終海域甲は超熟練提督用と割り切っているので、
私は最終海域丙で、1.3倍ギミックもあり、ボス戦は気持ち良かったです。(道中であまりつまらなかったのもあります。)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。