ここから本文です

医療事務の問題について質問です。 次の文、又は点数算定のうち正しいものを1...

h19********さん

2017/10/2721:00:04

医療事務の問題について質問です。

次の文、又は点数算定のうち正しいものを1つ選び記号で答えなさい。

イ)患者の求めに応じて診療時間外に緊急に往診を行った場合、往診料に緊急に行う往診の点数を加算する。
ロ)在宅患者訪問看護・指導料は、定期的に訪問看護を行っている在宅患者に緊急の訪問看護を行った場合には算定できない。
ハ)在宅患者訪問診療料は、再診料又は外来診療料と併せて算定できない。
二)入院患者に対して退院時に退院後の在宅療養指導管理を行った場合、退院日に指導管理料が算定できる。

A)イ、二 B)ハ、二 C)ロ、ハ、二

イ)前腕と太腿に創傷処置を行った場合、それぞれの部位の処置面積に該当する区分で算定する。
ロ)入院患者に同一日に間歇的陽圧吸入法を複数回行った場合でも、1日につき1回で算定する。
ハ)関節穿刺を両膝に行った場合、片側ごとに所定点数を算定する。
二)下腿部のギプス包帯にプラスチックギプスを用いた場合、所定点数の100分の20を加算する。

A)イ、ハ B) ロ、ハ C)ロ、ハ、二

この2つの解答が分かりません。教えて下さい。よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

com********さん

編集あり2017/10/2901:29:16

答えがわからないんじゃなくて、点数表をしっかりと読めばちゃんとわかる事ですよ。

1問目は点数表の在宅患者訪問看護・指導料のところを探す。 →文章があっていたら選択肢はCしか選べない。
逆に往診のところに『イ』のところに書いてある文章がある →選択肢はAしか選べない。

というようにまずは選択肢を見て、1問目だったら
Aはイとニ
Bだとハとニ
Cだとロとハとニ

ってことは『ニ』は正しいから(3つの選択肢全てに入っている)イ(Aしかない)とロ(Cにしかない)を点数表を見て調べて、イの文章があっていたらAだし、ロの文章があっていたらC。
イもロも正しい文ではないならば、B。

そうやっていった方が時間の短縮が出来たりしますよ。

2問目だとイが正しかったらAだし、ニが正しかったらC。
両方とも違えば、B。

とにかくこの問題が解けないとレセプトを書いてもチンプンカンプンで正しい計算が出来ません。

今のうちにちゃんと点数表を見るクセとこういう問題を解いたら必ず「間違っている文はどこが違うのか」「点数表のどこに書いてあるのか」までメモするクセを付けましょう。
(検定の時にそれが役立つ)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

訪問看護 の求人情報(225,364件)

土浦駅徒歩10分訪問看護常勤年休121日賞与3.5ヶ月育児休業...
  • 株式会社モード・プランニング・ジャパン
  • 正社員
  • 月給24.5万円〜30万円
  • 茨城県土浦市
キララサポートナース
正看護師・准看護師(訪問看護) 【野幌駅より徒歩4分!】訪...
  • 株式会社ヒューマンリンク 訪問看護ステーション 八重の看護
  • 正社員
  • 月給25万円〜35万円
  • 北海道江別市野幌屯田町
医療WORKER
看護師(訪問看護での業務)
  • エルユーエス関西(73456)看護師(訪問看護での業務)
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 兵庫県伊丹市
イーアイデム
看護師/准看護師の求人 / 土日祝定休・夜勤なし!住宅手当...
  • 大橋病院訪問看護ステーション
  • 正社員
  • 月給20.9万円〜26万円
  • 東京都北区赤羽西
ジョブメドレー
【7月新着求人】看護師/訪問看護【 常勤】
  • 株式会社ケアサポートりんぐ アール訪問看護ステーション
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府堺市南区檜尾
ナース人材バンク
看護師(訪問看護での看護業務) 昇給・賞与/17:30終業、...
  • Pi-Ch株式会社 訪問看護ステーションあかり
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 岐阜県岐阜市茜部大川
エルユーエス看護師
訪問看護の看護師【スキル キャリアアップも目指せる 】
  • 株式会社M&N 八幡訪問看護ステーション 本社
  • 正社員
  • 年収468万円〜
  • 千葉県市川市
転職ナビ
正看護師・正社員 / 【京都府長岡京/訪問看護】常勤のお仕...
  • 株式会社ワークステーション
  • 正社員
  • 月給26.5万円〜
  • 京都府長岡京市
メディカルステーション
病院母体の訪問看護ステーション年間休日121日鎌倉高校前...
  • 聖テレジア訪問看護ステーション西鎌倉
  • 正社員
  • 年収324.1万円〜507.6万円
  • 神奈川県鎌倉市
キララサポートナース
正看護師(訪問看護) 訪問看護☆託児所完備◆日勤のみ♪日祝休...
  • 特定医療法人 新仁会 訪問看護ステーション こまどり
  • 正社員
  • 月給24.5万円〜
  • 奈良県奈良市鹿野園町
医療WORKER

もっと見る >>

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる