ここから本文です

深夜に賃貸の自宅マンションでトイレ詰まりに気づき、管理会社等に連絡するような...

eisho76さん

2017/10/2100:46:55

深夜に賃貸の自宅マンションでトイレ詰まりに気づき、管理会社等に連絡するような時間でもなかったのと、放っておくと下階の人に迷惑がかかるかもと修理業者を呼び、なおしてもらいました。紙詰まりが原因ということ

だったのですが…(使用量が多い?)すべて終わって支払いも済ませたあと、現在契約中の火災保険に、借家人賠償にはいっていることに気づきました。
この場合、修理金額が一部でも返ってきたりするということはあるのでしょうか?一度、保険会社に連絡をしてみようとは思いますが、直接自分で段取りしてしまい、済ませてしまったため、泣き寝入りになるのでしょうか?
そもそもトイレ詰まりでは保証の対象外なのでしょうか?
費用も割と高額だったため、もし出来る事があればと思っています。いかがでしょうか…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

omoro99getさん

2017/10/2106:52:15

借家人賠償は借りた建物や部屋に被害を与えた時に出るものなので今回は出ないと思いますが・・・一応報告してください、管理会社でなく保険会社に

• omoro99getさん

2017/10/2106:53:31

もしかすると修理費用特約があれば出る気がします

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

浅井 信也さんの画像

専門家

yc_asaiさん

2017/10/2109:30:05

はじめまして

火災保険コンサルタントの浅井と申します。

eisho76さんは家財の火災保険に「個人賠償責任保険」と「借家人賠償責任保険」に加入されていると考えます。

まず、今回のトイレのつまりの修理代、ご加入の個人賠償責任保険では支払いの対象になりません。まず、ご加入の個人賠償責任保険は日常生活の中で生じた偶然な事故で他人にケガをさせたり他人に物を壊した場合に生じる賠償責任をカバーするものですので、今回の事故は水漏れまで至っておりませんので。

借家人賠償責任保険では借りているお部屋を焼損させたり、壊してしまったような場合に賃借人が負担するその修復費用が支払われる保険ですが、今回の事故、トイレを壊してしまったのではありませんので、この保険を使うのは難しいと思います。

しかし、事故を未然に防いだということで、ひょっとしたら保険会社が前向きに対応してくれるかもしれませんので保険会社事故受けセンターにご相談ください。

修理に関し、事前に保険会社の承認を取る必要はありません。保険会社は修復見積りをもとにその支払額を判断しますので、事後報告でも問題ありません。

tadagenji_25さん

2017/10/2107:04:03

使用ミスは、不可抗力の賠償範囲でない。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。