世界一大きな湖はカスピ海ですが、湖なのに何故「カスピ湖」ではなく「カスピ海」と言うのでしょうか?

一般教養 | 海外178閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(7件)

0

秘密の県民ショーで梅沢富美男が 「会津の人間は猪苗代湖を海だと思っている」 とか言っていました・ 80歳以上は本当に思っていたのです。 海で問題無いでしょう。

0

ウィキペディアの「湖」の定義が簡潔で分かりやすいです。 https://allabout.co.jp/gm/gc/292930/ 日本にとってどうでもいいことは日本に繋がりの深い国の立場がそのまま反映されると思います。日本がイスラム教の国だったらカスピ湖と呼ばれてたかもしれませんね。

0

死海とかアラル海とか塩辛ければ「海」なんでしょう

0

正式にはどちらかという事になると国により違うようです、湖なら世界一の広さで海なら世界一小さい海ということになります。

0

事実、海だからです。 琵琶湖でも海と言うからね。カスピ海の浜に立ったら海としか感じないと思いますよ。全容を見渡せないんだから。