ここから本文です

皇位継承順位について。 今の皇太子様が約1年半先には天皇になります。 皇...

hah********さん

2017/10/2108:50:07

皇位継承順位について。

今の皇太子様が約1年半先には天皇になります。

皇位継承順位の1位は秋篠宮様です。

これは、悠仁君が小学生だからですか?

彼が成人になれば、皇位継承順

位が変わり、悠仁君が1位になるのですか?

それとも、例えば、今の皇太子様が80代になり寿命で亡くなれば、年齢が近いので僅か数年だけになると思いますが、秋篠宮様が天皇になるのですか?

閲覧数:
610
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ult********さん

2017/10/2109:10:14

皇室典範にて定められている順番だから。

2位となるのでしょう。

秋篠宮様が数年でもそうなるのでしょう。


現在の皇位継承順位
1位 皇太子徳仁親王
2位 秋篠宮文仁親王
3位 悠仁親王
4位 常陸宮正仁親王


日本国憲法
第2条 皇位は、世襲のものであつて、国会の議決した皇室典範の定めるところにより、これを継承する。
皇室典範
第1条 皇位は、皇統に属する男系の男子が、これを継承する。
第2条 皇位は、左の順序により、皇族に、これを伝える。
一 皇長子
二 皇長孫
三 その他の皇長子の子孫
四 皇次子及びその子孫
五 その他の皇子孫
六 皇兄弟及びその子孫
七 皇伯叔父及びその子孫
2 前項各号の皇族がないときは、皇位は、それ以上で、最近親の系統の皇族に、これを伝える。
3 前二項の場合においては、長系を先にし、同等内では、長を先にする。
第3条 皇嗣に、精神若しくは身体の不治の重患があり、又は重大な事故があるときは、皇室会議の議により、前条に定める順序に従つて、皇位継承の順序を変えることができる。

質問した人からのコメント

2017/10/25 09:39:28

皆さん、回答、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/2111:39:09

下の方が書いてくださっている典範をもとに説明すると、

今上陛下をもとに考えますと
一 皇長子 →1.皇太子徳仁親王
二 皇長孫
三 その他の皇長子の子孫
四 皇次子及びその子孫 →2.秋篠宮文仁親王、3.悠仁親王
五 その他の皇子孫
六 皇兄弟及びその子孫 →4.常陸宮正仁親王
七 皇伯叔父及びその子孫
となります。

皇太子徳仁親王が践祚して次の天皇陛下になりますと
一 皇長子
二 皇長孫
三 その他の皇長子の子孫
四 皇次子及びその子孫
五 その他の皇子孫
六 皇兄弟及びその子孫 →1.秋篠宮文仁親王、2.悠仁親王
七 皇伯叔父及びその子孫 →3.常陸宮正仁親王
となります。

ここからは仮の話で、次に文仁親王が践祚しますと
一 皇長子 →1.悠仁親王
二 皇長孫
三 その他の皇長子の子孫
四 皇次子及びその子孫
五 その他の皇子孫
六 皇兄弟及びその子孫
七 皇伯叔父及びその子孫
となります。

その時その時の天皇陛下からの関係で考えると、わかりやすくなると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qta********さん

編集あり2017/10/2111:09:45

いいえ、年齢は関係ないです。親等と産まれた順番でそうなります。仮に今から、皇太子殿下に男子が生まれれば、その子の継承順位は秋篠宮殿下より上になります。