ここから本文です

新聞広告に、新型リーフは往復190km余裕で走行可能みたいなことが書かれていました...

m_b********さん

2017/10/2108:58:34

新聞広告に、新型リーフは往復190km余裕で走行可能みたいなことが書かれていましたが、誇大広告っぽいと思いませんか?本当に、勾配のある登り坂や高速走行を含んで、200kmもNO充電で走行可能とは思えないです。

閲覧数:
83
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2017/10/2109:46:14

400km走るっていうのが売り文句なんじゃないの?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

j_t********さん

2017/10/2122:44:06

アメリカでの公称値を参考にされるとイイと思いますよ。
日本政府は自国の経済にも影響するので、国産車の燃費数値には甘いですからね。

それに比べて、アメリカでは日本車は輸入車なので、数値に疑いがあれば遠慮なく処罰され制裁金も莫大で、ユーザーからの裁判でも負けたら多額の賠償金が発生しますからね。
それにアメリカの測定方法ではエアコン負荷も含まれますし、市街地走行と高速道走行の2パターンで表示されますし、より実測に近い数値ですから。

初代日産リーフのアメリカEPA燃費での公称走行距離は
24kWhのSグレードで135km(84マイル)、30kWhのSV/SLグレードで171km(107マイル)です。
新型リーフだと40kWhで240km(150マイル)だそうです。

ちなみにトヨタの現行プリウスの公称燃費は日本では40km/L超ですがアメリカだと
市街地運転 24.7 km/L
高速道運転 22.5 km/L
となりますから。

なので、急勾配の登りでなければ普通に走って200kmは行けると思いますよ。さらにワンペダルモードなら、より回生が効いて走行距離が多少伸びるでしょうし。

daj********さん

2017/10/2110:28:55

どんな車でも
カタログの半分なら余裕で走れる
初代の160キロタイプでも 100キロは走るから
今度の400キロなら190キロ走らない方がおかしい

run********さん

2017/10/2109:52:36

プリウスも同じく40.8km/L走れると言ってるのと一緒です。
走れますよ、カタログ値通りの走り方をすれば。

v_f********さん

2017/10/2109:18:31

1充電で400km走れるって出てますけど。

https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/leaf/charge.html

NO.6213さん

2017/10/2109:03:24

そういう状況は抜いた話だと思いますよ

他者の燃費数値もそうですけど、普通ではありえない乗り方をして出した値なので

それは日本の検査基準での数値なので、アメリカの基準とかだと違いますし

アメリカのだと、もっと少ない距離だったと思います