ここから本文です

至急お願いします。訳がありすぐに洗濯物を部屋干しで乾かしたいのですが、暖房の...

dinosaur0525さん

2017/10/2109:32:47

至急お願いします。訳がありすぐに洗濯物を部屋干しで乾かしたいのですが、暖房の温度MAX風量MAXと、冷房の温度MAX風量MAX、どちらが早く乾きますか?それともドライのがすぐ乾くのでしょうか。ご回答頂けたら嬉しい

です!ちなみに部屋干し臭が少しでも残らない方がいいです。柔軟剤などは部屋干し用のを使用してます。

閲覧数:
106
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pukapukatakaさん

2017/10/2110:35:29

エアコン稼働していれば暖房でも冷房でもドライでも湿度は下がります。

それと洗濯物に扇風機で風を当てると、洗濯物の水分が蒸発しやすくなります。
洗濯物から蒸発した湿気で湿度が上がりすぎないように除湿するのが大事です。

室内は外よりずっと狭いので、
換気しないと洗濯物から蒸発した湿気であっという間に湿度が上がります。
湿度が飽和状態になると洗濯物が乾かなくなります。
湿度の上がった状態で何十時間干しても洗濯物は乾きません。
部屋干しの際は、部屋の空気を換気するのがポイントです。

窓をちょっと開けて、換気扇を回すなど、
必ず2ヶ所換気して風の通り道を作り空気を入れ替えます。
もしくは除湿機やエアコンを稼働させておけば湿度は下がります。


お風呂場はもともと水気の多い場所なので、
換気がよくできているため、案外洗濯物を乾かすのに適しています。
ここでも換気扇を回しながらドアか窓は少し開け、
さらに扇風機で洗濯物に風を当てると効率的です。

それから、生乾きの匂いは、干し方を工夫するだけでは解決しません。

雑菌臭、部屋干し臭、生乾き臭と言われる匂いは、
洗濯の汚れ落ちが不十分で繊維に蓄積した皮脂に菌が繁殖することで発生します。

菌は適度に水分と空気のある生乾き状態を好むので
部屋干しは確かに乾くのに時間がかかり雑菌臭が発生しやすいですが、
根本的な原因はエサとなる汚れが残っていることです。

汚れがきちんと落ちていれば、部屋干しで乾くのに時間がかかっても
干すまで時間をおいてしまっても、汗をかいて湿っても、くさくなることはありません。

逆に、天日干ししてカラッと乾いたときは無臭でも、
汚れが残っていると汗で湿ったときなどに匂いだします。
菌が湿り気のある生乾き状態で活発になり匂いが強くなるためです。

部屋干しで乾くまで時間がかかると狭い室内に雑菌臭が充満するので
雑菌臭を気にして部屋干し用洗剤を使う人も多いですが、
そういった除菌力の高い洗剤で一時的に除菌しても
菌は空気中のどこにでもいるので、根本的な解決にはなりません。
1〜2時間程度、菌の活動をおさえるくらいの効果はあるので、
部屋干ししている間の匂いの軽減にはなりますが、あくまで軽減です。
雑菌臭を防ぐのに必要なのは、除菌ではなく洗浄力=菌のエサとなる汚れを残さないことです。

汚れを落とすには洗剤をきちんと水に溶かすことが大事です。
洗剤は、溶けていない状態では浮いてるホコリと同じで全く洗浄力にならず、
洗濯槽に残ってカビの原因にもなります(液体洗剤であっても同様です)。

洗濯物を入れず、水(お湯)と洗剤だけ数分回してから洗濯物を入れ洗濯開始すると
洗浄力アップして、溶け残りもなくすっきりすすげて、洗濯槽もカビなくなります。
洗濯の前に時間がなければ、洗濯が終わってから次の分の洗剤を入れて
「洗い」のみ10分くらいの設定でスタートして放っておくだけでいいです。
次の日そこに洗濯物を入れて洗濯開始するだけです。

こちらが参考になります↓
「よく溶かす」で洗濯上手に変身
http://www.yomiuri.co.jp/otona/life/ecolife/20131128-OYT8T00587.htm...
部屋干しの前にチェック 臭いが消える洗濯法
http://www.yomiuri.co.jp/otona/life/ecolife/20130314-OYT8T00390.htm...

洗濯に使う水の温度が高い方が洗剤は溶けやすくなりますし、
皮脂(アブラ)も温度が高いほどゆるんで落ちやすいです(バターを想像して下さい)。
お湯とまでいかなくても、20度以上で洗うように気をつけるといいです。
残り湯を使うと、冬場でも水道水より10度は水温が高いです。

洗剤は、液体やジェルボールタイプより、粉末の方が洗浄力が高いです。
汗や皮脂などの体から出る汚れは酸性で、アルカリ性で洗う方が洗浄力が高いのですが、
粉末洗剤はアルカリ性が多く、液体洗剤は中性が多いためです。
洗剤の裏の成分表示のところには必ず液性という欄があり、
酸性かアルカリ性か中性か書いてあるので、チェックしてみて下さい。

雑菌臭が気になる場合、洗剤を洗浄力の高い粉末のものにかえてよく溶かして使う方が、
洗剤を部屋干し用にかえたり酸素系漂白剤を追加して除菌に気を使うより効果的です。

洗濯物が水に対して多すぎても、汚れをちゃんと落とせません。
洗濯機の自動計量にまかせず、手動で水量多めに設定し直すといいです。
(ドラム式の場合は洗濯物の量を減らして下さい)

最近の洗濯機は節水競争が加熱しすぎで、
競争の基準となる「標準コース」の使用水量が極端に少なくなってます。
自動計量で決まる水量で落とせるのは、適温の室内で半日着た程度の軽い汚れまでです。
汚れが落ちない、雑菌臭が発生しやすいような場合は、
ユーザーが必要に応じて水量を手動設定して使う必要があります。

それと、柔軟剤はこの場合、逆効果です。
柔軟剤の界面活性剤は洗剤とは真逆の性質で、混ざると相殺になるため、
繊維に残留した柔軟剤が次の洗濯で洗剤の洗浄力を低下させます。
洗浄力不足の洗濯で皮脂汚れが残り、菌を繁殖させてしまうと雑菌臭になります。
匂いが気になるからと柔軟剤を多用すると、
かえって汚れ落ちを悪くして雑菌臭の原因になるという負のスパイラルです。
使いすぎにはくれぐれもご注意下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/2109:41:52

ドライで寒くならないように温度調節できればして!

wnatkmnmmbrtさん

2017/10/2109:34:50

暖房MAX風量MAX
あるなら扇風機も回そう。
あと、部屋はなるべく狭く閉め切ろう。
除湿器があればいいんだけどねぇ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

  • 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。