ここから本文です

二代目の林家木久蔵と林家三平が名人と呼ばれる日も近いですか? この二人がか...

アバター

ID非公開さん

2017/10/2112:36:48

二代目の林家木久蔵と林家三平が名人と呼ばれる日も近いですか?

この二人がかつての三遊亭圓生や古今亭志ん朝らと肩を並べる日も遠くないですか?

閲覧数:
165
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

黒羽快斗さん

2017/10/2113:57:05

今の段階では、全然及ばず、もう少しベテランの師匠の芸を盗み、間や、自分なりのくすぐり、先輩方々の落語、アクションも取り込む様な事も、勉強して、老若男女に受け入れられる古典落語をしないと、お客様の心を掴むマクラから、噺で、あきられる。
何度も何度も、先輩方々のテープ、高座の噺をワンパターンにせずに、これだけは、ご本人の努力していただくしかありません。
古典落語は、これからも、面白く聴いていたいですね。

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/27 19:39:40

なるほど!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/2716:43:24

南部陽一郎という物理学者がいました。
日本出身ですがアメリカに帰化し、ノーベル物理学賞も受賞しました。

この人の功績は「自発的対称性の破れ」というものです。
ものすごくざっくりいうと、どれほど完璧に見える物理数式でも、現実は必ずしもそうなるとは限らないよ、と。
この考え方は、その後の基礎物理学に多大な影響を与えました。

ご質問に置き換えると、「そのふたりは絶対に名人になれないどころか二流で終わる」という、誰もが納得する完璧な数式がある。
しかし「絶対に」そうなる、とは(少なくとも物理法則的には)誰にもいえないわけです。

今年のノーベル賞を受賞したキップ・ソーンは若い頃、車椅子の天才・ホーキングと「ブラックホールは実在するか」の賭けをしました。
結果はソーンが勝ち、負けたホーキングは「ペントハウス」誌1年分を贈呈したそうです。

私なら「絶対に名人になれない」に日本版プレイボーイ誌を…
あ、もう廃刊してしまったか。
なれない方にカシオミニでも賭けましょうかね。

sug********さん

2017/10/2317:45:50

喜久蔵の師匠が喜久扇で、その師匠が三木助→正蔵(彦六)
三平の師匠がこん平で、その師匠が三平で、その師匠が先代円蔵。
正蔵(こぶ平)の師匠がこん平で、その……

「二人旅」みたいだ……。

しーなさん

2017/10/2303:41:59

南部陽一郎という物理学者がいました。
日本出身ですがアメリカに帰化し、ノーベル物理学賞も受賞しました。

この人の功績は「自発的対称性の破れ」というものです。
ものすごくざっくりいうと、どれほど完璧に見える物理数式でも、現実は必ずしもそうなるとは限らないよ、と。
この考え方は、その後の基礎物理学に多大な影響を与えました。

ご質問に置き換えると、「そのふたりは絶対に名人になれないどころか二流で終わる」という、誰もが納得する完璧な数式がある。
しかし「絶対に」そうなる、とは(少なくとも物理法則的には)誰にもいえないわけです。

今年のノーベル賞を受賞したキップ・ソーンは若い頃、車椅子の天才・ホーキングと「ブラックホールは実在するか」の賭けをしました。
結果はソーンが勝ち、負けたホーキングは「ペントハウス」誌1年分を贈呈したそうです。

私なら「絶対に名人になれない」に日本版プレイボーイ誌を…
あ、もう廃刊してしまったか。
なれない方にカシオミニでも賭けましょうかね。

chi********さん

2017/10/2202:33:14

圓生は戦前と戦後で大きく変わって名人になったと言われています。何か大きな境遇の変化等があれば、化けるかもしれませんね。

hes********さん

2017/10/2118:16:47

多分、永遠に無いと思います。