ここから本文です

動物の数え方について。 基本的に虫だろうが頭を使い、鳥と兎は羽、魚は尾。匹...

snp********さん

2017/10/2114:12:18

動物の数え方について。

基本的に虫だろうが頭を使い、鳥と兎は羽、魚は尾。匹って何に使うんですか?

閲覧数:
53
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jmt********さん

編集あり2017/10/2121:41:49

虫は匹では?
ミミズ一頭とは言いませんよね

頭も馬やヤギなど大きめの動物には使いますが、ネズミや猫などの小動物には使いません
基本、人間が抱き抱えられる大きさの動物は匹で、抱き抱えられない大きさの動物は頭だそうです

  • 質問者

    snp********さん

    2017/10/2520:40:48

    回答ありがとうございます。

    ミミズも猫も鼠も頭で数えます。
    少なくとも、動物業界で匹で数えたら、怒られます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

at_********さん

2017/10/2123:36:24

いっぽんでもにんじん
https://www.youtube.com/watch?v=eOfaBZ1LohA


一本でも 人参
ニ足でも サンダル
三そうでも ヨット
四つぶでも 胡麻塩
五台でも ロケット
六羽でも 七面鳥
七匹でも 蜂
八頭でも くじら
九杯でも ジュース
十個でも いちご

rik********さん

2017/10/2114:21:19

雑魚キャラ