ここから本文です

目が動くのは意味はある?

ros********さん

2017/10/2115:17:16

目が動くのは意味はある?

閲覧数:
88
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yat********さん

2017/10/2118:10:14

寄り目、とぼけ目、流し目など、表情が面白く、豊かになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

noi********さん

2017/10/2410:31:17

目が動く意味。

1.当たり前だけど、注目点を移動させるため。頭を動かすより早い。

2.サッカードという無意識の眼球運動で、外界をスキャンした情報を、脳が統合処理して、意識に上る視覚情報としている。

3.コミュニケーション手段として。「眼は口ほどにものを言う」ということ。

gen********さん

2017/10/2409:25:15

henshu_choさんが仰るように、コミュニケーション上の意味があります。人間は、コミュニケーション時に得る情報の7割以上を非言語に頼っており、言語は半分にも満たないという知見があります。非言語とは仕草、言葉の抑揚、目の動きなど言葉以外の動き全般を示しますが、その際眼球運動は様々な手掛かりとして用いられることが分かっているのです。
また、心理療法ではトラウマに対する新たなアプローチとしてEMDR(Eye Movement Desensitization and Reprocessing)が実施され効果を上げていますが、実際のところ”目を動かす”ことはEMDRのように体系化されたものでなくとも、恐怖や不安の低減に寄与することが指摘されています。

もちろん生物学的な意味もあるのでしょうが、私はそちらが専門ではないので心理学的な意味についてのみ回答させていただきました。

tan********さん

2017/10/2300:05:36

眼を動かせないとなると、フクロウのように首を180°回せるようにするか
昆虫のように複眼で全方位見えるようにするか、ですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wuz********さん

2017/10/2117:58:08

目が動かなければ首ごと動かさないと視界を変えられないので不便です( • ㅿ• )

hen********さん

2017/10/2115:23:33

人間は白眼の中を黒眼が動くのでそれも大事なコミュニケーション手段と聞いたことがあります。一番簡単な例が、目が合った合わないということでしょう。

人間以外では、犬がそうだって言ってました。だから犬と人間は互いにコミュニケーションが取りやすく、家畜やペットとしてすごい昔から協力関係を結べたのだと。

ソースは不明です。
どなたか補足いただくと嬉しいです。