ここから本文です

歯医者をよく休むのですが、迷惑ですよね?

cho********さん

2017/10/2116:31:16

歯医者をよく休むのですが、迷惑ですよね?

私は嘔吐恐怖症、パニック障害を持っていて、歯医者に行くと待合室または診察室の椅子に座った時点で、時々急激に吐き気と動悸に襲われる事があります。その為、当日体調が悪かったりした場合は予約を変更させてもらっているのですが、二回に一回くらい変えている為、ブラックリストに載っているのでは?と心配になってしまいました。

一応、よく休む理由は話してあるのですが、やっぱり怖いです。私にも罪悪感がありますし。その歯医者にもよると思うのですが、予約変更を沢山する患者はやはり迷惑でしょうか?ご回答お願いします。ちなみに、私の通っている場所は椅子が五つで、先生と歯科助手、衛生士がローテーションしながら治療している感じです(少し雑です

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cch********さん

2017/10/2117:27:35

迷惑か迷惑じゃないか…といわれたら迷惑ですね。
歯科医院は予約制の所が多いのでその時間は主さんの為に治療の道具を事前に用意したり時間を空けて待っているのです。
本来治療できる時間分人が入らなければ医院は損をする事になります。治療内容によっては30分、1時間、1時間半など予約を取る場合もありその分他の患者さんを診れたかもしれないのに大穴です。
当日でもある程度予約時間より前にキャンセルの連絡があれば後々急患などを入れられる可能性もなくはないですが予約時間直前は困りますね。
しかし事前にしかるべるべき理由がある事。それを踏まえて予約してるのを医院が分かってるならば大丈夫だと思いますよ。
自分の医院でも抗がん剤治療中の患者さんがいてよくキャンセルされますが全く問題ありません。
患者さんもすごい申し訳なく連絡してきますが気にしないで下さいと伝えてます。

質問した人からのコメント

2017/10/21 17:32:15

少し気持ちがラクになりました。迷惑というのが凄く分かってしまっているが為に、質問をしてしまったのかも知れません…。なるべく『ダメそうだ』と思ったら早めに連絡はしていますが、回答内容の事を頭に入れて頑張れる時は頑張ろうと思います。

ちなみに、パニックの事を伝えた際は、同じく『気になさらないでください』と優しく言っていただけました。私のような者にとっては、凄く有難い言葉です。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mus********さん

2017/10/2117:02:12

≫予約変更を沢山する患者はやはり迷惑でしょうか?
はい
治療計画にどんどんズレが生じ
計画時に 大した事無い虫歯も
酷くなる一方でしょうから
直ぐ治るのも 治らなくなります

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる