ここから本文です

写真は4:3と16:9、どちらで撮影すべきですか?

hon********さん

2017/10/2118:53:14

写真は4:3と16:9、どちらで撮影すべきですか?

スマホは16:9で横長なので4:3で撮影すると両横に黒帯ができてしまいます。
16:9で全画面表示した方が迫力があります。
私の場合は写真はスマホかPCでしか見ません。
16:9で撮影して支障なしでしょうか?
4:3で撮影しなければいけないなんて決まりはありませんし、勝手にすればと言われたらおしまいですが後々のことを考えて16:9で撮影するのに何か困るようなことは考えられるでしょうか?
あの時4:3で撮影しておけばよかったなあみたいな。
写真といえば4:3が一般的ですが。

閲覧数:
4,486
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_t********さん

2017/10/2209:18:16

4×5’や120フィルムも使っていた人間からすると
トリミング云々や縦横比の話はどうでも良いです。
何を目的とするかです。
プリントに持ってきてフチまで入れろと言わない限りは写真屋も迷惑ではありませんし。(APSフィルムのおかげでハイビジョンプリントも存在しますから出せますが、大概お客さんはL判で注文すんだ。値段が違うんだよ。)
自分なりのカスタマイズで賢く使えば良いだけで
他人はまた他人の使い方があるわけですから聞いても無駄というのもあなたの言う通りなのです。

質問した人からのコメント

2017/10/27 20:33:20

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rer********さん

2017/10/2204:33:52

一般的な写真プリントだと、アスペクト比がサイズによってまちまちなので、4:3でも左右をトリミングしないと収まらない場合は良くあります。
ちなみに35mmフィルムカメラやデジタル一眼レフでは3:2が一般的です。
http://www.size-info.com/photo-paper/

将来的にもプリントする用途が全くないのであれば、出力する画面の比率に合わせた方が良いです。
プリントも考えるなら、トリミングされる範囲を考慮した構成になるよう、撮影時に気をつけましょう。

lyn********さん

2017/10/2121:05:50

板貼りするなら4:3でしょ。
それでも切れるけど。

ohb********さん

2017/10/2120:44:58

オリンパスの一眼カメラはJPEGでは4:3、3:2、16:9等が選べますがこれらは結局4:3のデータをトリミングしているだけで、RAWデータは4:3で保存されています。こうしておくと3:2で上がちょっと切れた場合でも救えることが多いのです。便利ですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ele********さん

2017/10/2119:18:21

困ることはありません、ただしカメラのセンサーが4:3なら水平にして上下の画素を使わないので全画素の25%は無駄になります。

4:3で撮影して、スマホの壁紙にしたりするならそのとき16:9で切り取れば、上下にずらして必要なところだけ切り出せばよいのでは・・・と思ってしまいます。

それと4:3よりは3:2のほうが一般的?かな

pap********さん

2017/10/2119:08:19

プリントの予定がなければ、16:9でも何の問題もありません。

プリントする時に16:9だと両端が切れてしまうので、肝心なところが切れてしまうって事もあるので、その際は注意が必要です。