ここから本文です

シャンプーについてご質問です。 閲覧ありがとうございます 今まで美容室専...

mon********さん

2017/10/2823:00:04

シャンプーについてご質問です。

閲覧ありがとうございます

今まで美容室専売品を使ってきましたが値段が高く一時的に市販のシャンプー(オーガニック系1500円程度)を使用してきました。

使用して効果も良く感じられたため、数ヶ月使い続けていましたが最近になり突然痒みやフケといった頭皮トラブルが見受けられたため以前使用していましたサロン品を再度使い始めました。

ただ、以前使っていた時には感じなかった泡立ちの悪さや若干の痒みの発生(髪質、触りは良好です)がありました。
これは一時的に使用していた市販のシャンプーによる影響なのでしょうか?
また洗い流さないトリートメントを使用してもピンピン跳ねるいわゆるアホ毛が目立つようにも感じられます。 私の髪質は乾燥毛×くせ毛×剛毛です。何かアホ毛を抑える良いトリートメントはありますでしょうか?(ドライヤーの後に抑制出来るものが知りたいです。)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2017/11/307:03:38

>オーガニック 、だから良い は、、 ??
体が異物と判断するから、症状が出て来るようです。

本当は、多分、何も付けない、石鹸も使わない、水・お湯 洗いだけで良いはずなのですが、、 それも毎日でなくても良い のかも知れません。
しかし、
一旦症状が出て来ますと、色んな経緯を辿って来ているようで、水・お湯洗いだけでは済まなくなり、より複雑になって来ている見たいですね。
だから、中々、治らない、、、そして分からない、 そんな所じゃないかと思いますが、

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

編集あり2017/10/2915:59:07

痒み フケ などに悩んでいるのなら
低刺激性 植物由来 のシャンプー がいいです。
枕などは清潔にしてますか?上から綺麗なタオルを乗せて寝るだけでも菌が増えにくくなります。菌はフケなどの原因です。
頭皮は乾燥してませんか?乾燥は痒み フケの原因にもなります。保湿クリームを塗り込むだけでも違います。(出来れば専用のジェルなど)
最近の季節はは乾燥しやすかったりするので乾燥が原因と見てます。

ttg********さん

2017/10/2915:48:35

オーガニック系で
満足度90%以上となると
ハーブガーデン だと思います。

私も
乾燥毛×くせ毛だったのですが
改善効果がありました。

頭皮のニオイも気になってたのですが
これも なくなり
Wで効果を感じています。

この方のブログが詳しいです。

http://herbgarden.work/

syu********さん

2017/10/2911:04:49

美容師です。

継続して使用したことでトラブルが出ている様子ですね。
市販品のシャンプーに変えてからしばらく続けて初めて皮膚トラブルになったわけですから、元のシャンプーに戻しても元のコンディションになるまで少しかかるかもしれません。

なお、「オーガニック」という文言に騙されない様書いておきますが、オーガニックは「無農薬栽培」みたいな定義になっています。

つまり例えばですが
「化学合成物質80%+植物由来原料20%」でできているお粗末なシャンプーがあったとします。その20%の植物が「無農薬」で作られていれば「オーガニック20%」と書いてある様です。

「主成分がどういうものなのか」は非常に重要ですが、わずかに配合された植物成分が農薬で栽培されていようと、無農薬で栽培されていようと、ほとんど差なんてありません。

結局商品名に「オーガニック」と表記したいから植物由来原料にそういうものを選んでいるだけの話で、実際にお肌や髪に優しいかどうかとは全く別の次元の話なのです。

pat********さん

2017/10/2908:56:25

新しいシャンプーをお使いになりトラブルになったのですね? かゆみや イタミは数か月後にでたりします。 美容室のものを お使いなら トリートメントもそこでお願いされるのがいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる