ここから本文です

今パラパラ漫画動画の依頼が来て、イラストを描いています。 それで聞きたいこ...

sta********さん

2017/10/2122:21:46

今パラパラ漫画動画の依頼が来て、イラストを描いています。

それで聞きたいことがあります。

この動画は結婚式で使用されるもので、5分程度の尺です。

aviutlを使用した場合、ベテランの方って、4分~5分程度の動画の編集ってどのくらいの日数で作れるのでしょうか?

イラストが終わってから自分でやろうと思っていたのですが、まだ経験値が少ないのと、イラストが終わるのが、ぎりぎりで動画編集に避ける時間が1日か2日しか取れないかもしれないという状況です。

ベテランの方でも1週間くらいはかかるということだったら、もう思い切って、編集作業はほかの方に投げて、イラストができた時点で渡して、なるべく早く仕上げたいと思っています。

そこらへんの知識がある方、教えていただけないでしょうか?

補足どうしてもイラストが間に合いそうもなかったので、二人イラストを手伝ってもらって、動画の編集を外注に出して何とか乗り越えられそうです!!

ありがとうございました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kae********さん

2017/10/2302:15:05

大前提としてAviUtlはどの程度習熟していますか?
パラパラ漫画だと取り敢えず何度か動画を作ったことはあるというレベルであれば1・2日でなんとか作成出来ると思いますが、こればかりはその人の技術力による部分が大きいので今までの経験に基づいて判断したほうがいいと思います。

私はベテランでは無いですが、4分程度の動画で最速で4・5日です。
(1日中・毎日はやらないので、大体期間としては半月ぐらいです。AviUtl歴は5年ぐらい。)
パラパラ漫画形式の動画編集ではないので日数は参考程度で。

結婚式だと遅刻も出来ないですし、任せられる人が居るならグループで作成した方が確実ではないでしょうか。
もっとも、イラストが描きあがったものから順次送って動画編集と平行で作業できるというのが条件ですが。(そうでない場合は編集の当番の人が手練でなければ結局同じなので。)
万が一にも編集時間が充分に確保出来ずに間に合わなかったということがある心配をするよりは、それなりの余裕があった方がいいと思います。

ご自身は1・2日で動画を仕上げる自信がありますか?
経験に基づいて判断された上、余裕のある選択をすることをおすすめします。
ベテランの方の意見は参考にはなると思いますが、個人差がでやすい技能ですので、最終的には自分が出来るか出来ないかで判断しないと、〆切がある以上難しいのではないでしょうか。

• 質問者

sta********さん

2017/10/2321:43:26

趣味で作ってる感じで作った動画はまだ2本しかないです…

でも、パラパラ漫画だから合わせるだけなので出来るかなと思ってるうちに、どんどんスケジュールが押してしまった感じです。

色々考えた結果、人に任せることにしました。

ココナラで募集を出して応募してくれた人がいて、サンプルを作るのでそれを見てから依頼をするか決めてもいいということだったのでサンプルを作ってもらいました。

クラウドワークスで募集を出したら、テレビ局で編集をしている人が二人応募してくれたので、その人たちと今迷っています。

テレビ局でやってるっていうことなので腕的には信用できそうかなって思っています。

でも、みんなpremierが使用ソフトって言ってるから、仮納品したあとで微調整が出てきたら、こちらでは対応できないから、フリーランスの方のほうが、対応が迅速にこなせるかなって思っています。

頑張ってみます。

とても参考になりました。
    ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ats********さん

2017/10/2122:36:59

クオリティによるかと。

音楽に合わせてコンマ1秒にこだわったり、演出を凝ったりすれば自分は1分に1時間以上かけたりします。

素材がしっかり揃っていて、構想が決まってれば2~3時間あれば十分かな。

字幕やテロップの誤字脱字は無いか?、効果を入れた場所にミスは無いか?は何回もチェックするのでそっちに時間を取られます。

音楽や効果などの素材をしっかり揃えておくのと、構想をしっかりイメージしておくのが時間短縮に繋がります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる