ここから本文です

こんにちは。私はトリマーを辞めたいです。

isn_nobuさん

2017/10/2122:36:02

こんにちは。私はトリマーを辞めたいです。

サロンでトリマーとして働いて10ヶ月が経ちました。
お店はトリマーの店長と私と先輩の2人だけです。
辞めたいと思った理由は
店長が自分のミスも、なんでも従業員のせいにしてくること。
連休なし、ボーナスなし、保険なし
お給料が少ないのでバイト掛け持ち
2年勤めている先輩も私と同じ理由で辞めたいと言っています。
2人同時に辞めるのは難しいと思いますが2人で辞めたいです。どっちも取り残されるのは嫌です。
これで辞めたいと思う私は弱いのでしょうか?
長くなりましたが、
トリマーは何ヶ月前に辞めると伝えるべきなのでしょうか?
どう言う伝え方がベストなのでしょうか?
どうしたら二人でやめれるでしょうか?
みなさんの考えを教えてください ♀️

閲覧数:
162
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/2516:44:32

2人同時はいくら向こうが悪いとはいえ、社会人として問題ありです。
嫌がらせと思われても仕方がありません。
また、店長が自業自得だから困ればいいと思っているのかもしれませんが、本当に困るのはいつもトリミングに来てくれていた飼い主さんとワンちゃんです。
そこまで考えてますか?
社会人としてかわりが見つかるまでは、働くつもりでいた方が良いでしょう。
そうするとなかなか、すぐにというのは難しいです。
しかも相手の立場に立ったら、かなりムカつきますよね。
残りの時間を、そういう状況下で過ごすのはかなりきついです。


本当に辞めたいのなら、いい大人なのだから一人で辞めることをおすすめします。
待遇改善のための交渉手段ならともかく、結託して辞めるというのは個人的にも最低だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/2218:41:28

辞めたのがいいです。人のせいにする店長の元では働かないのがいいでしょう。同時に言ってそのまま辞めたのがいいです。
保険も関係ないので、そのまま行かなければすべて解決です。
これしかないと思いますが・・・。

biwabiwa0957さん

2017/10/2210:13:53

あなたが弱いのかどうかは文面だけではわかりませんが・・・
辞め時としては、とりあえず今年いっぱいまではいましょう。
すぐにトリマーが見つかるわけもなく、繁盛期の12月までは頑張って。
あとは新卒者のでてくる3月4月も辞め時です。
ただ、2人一緒に辞められるのは店としてはきつい。
新卒者がすぐに使えるわけもなく。。。
実際3人で店をしていて、2人一緒に辞めたとこありますが、オーナー(店長)泣いてたそうです。
伝え方としては、2人一緒に言っちゃってもいいし、
辞める理由を聞く人とそこまで聞かない人いますし、
あなたはトリマー1年目ですかね?だとすれば、給料面は言わないほうがいいかもしれませんね。
新人を雇って育てるのってかなり負担なことですから、店としてはあなたに技術を教えてやってるつもりですから、給料少ないとは言われたくないはず。
こっちがギリギリの精神状態であるなら、店の今後は後回し。
引き止められてもそこは貫き通す。
新しい人が決まるまで・・・と言われるかもしれないけど、せめて●月で辞めます。と伝えてたほうがいい。
トリマーはどこ行っても給料や待遇は激悪ですから、意外と前のとこ(今の店)でも良かったのかなぁ?って思ってしまうかもしれませんけどね。

2017/10/2122:53:52

質問者さんが弱いなんてことは少しも思いませんが、
気がかりなことは、今後どうされるのかということです。

残念ながら良い辞め方というのは思いつきません。
ですから、希望だけ伝えて、次の目標を決める間を辞めるまでの
予告期間として使うのが、
両者が一番妥協できる現実的な案ではないでしょうか。

ただし、トリマーが仕事がきつい割に給料も安い
ということは衆知のことで、補充も恐らく直ぐにはできないでしょう。
その位の事を告げて、後は店長次第ですが、
お店も潰れかねないことですので、
納得してもらうのは難しいでしょう。
低姿勢で無理にでもやり過ごすしかありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。