ここから本文です

叔父・叔母が死去した場合の香典についての疑問です。

chi********さん

2008/7/3100:18:04

叔父・叔母が死去した場合の香典についての疑問です。

先日、別居している実父が亡くなりました。
※私は結婚をし家を出ましたが、現在は離婚し独り暮らしをしております。
父方の兄弟(私にとっての叔父・叔母)その子供たち(私にとっての従兄弟)
叔父叔母が8人(従兄弟たちは12人、全員結婚してます)が健在です。

葬儀の際には父にとっての実妹と弟、それぞれ一家族ずつから香典を
その子供たち4人から香典を頂きました。
※親戚同士の顔合わせ、葬儀、法事は親たちだけでやってます。
今回も従兄弟たちの参列はナシでした。

実母に「この先、叔父さん・叔母さんが亡くなった時や法事には毎回アンタが包むのよ」
と、言われました。
実の弟夫婦は母と同居してるので「一家族だけどアンタは家を出て行ったんだから」
と、いう理屈みたいです。

私が腑に落ちないのは、私が結婚した時(成人、就職祝い、出産祝い)
今まで一度も、どの親戚からも、お祝いを頂いた事がないのです。
弟は長男だから頂いていたんだなぁ・・・くらいに思っておりましたし
僻んでるわけでも、貰えなくても何とも思っておりませんでした。
(遺産は母へ不動産は弟に譲るよう、私は全て放棄しました)

常識の、お話ですので包むべきなのは判ります
貰ったから、する。貰わなかったから、しない。
と、言ってるようで、みっともないですが・・・

要は母の言い分は・・・
外に出た人間だから(苗字が変わったから)自分で、不祝儀はしなさい。
外に出た人間に何かしてあげる筋合いはない。

極論から言うと
私としては、権利の主張もしないけど、義務も放棄させて(>_<)
と、言うのが心情です(決して言えませんが)

因みに今回、父へ香典を包んでくれた子供たちは(従兄弟4人)
結婚の時に父母が、ご祝儀をあげた子供たちです。

冠婚葬祭の常識、相場などは調べてありますが
このようなケースは探しても(相談相手もおりませんでしたので)
投稿させていただきました。

その家の、しきたり、ルールなどもあると思いますが
ご意見お聞かせ下さい。
又、私の考えが大人気ないというような批判でも構いません。

宜しくお願い致します。

補足>結婚祝いをなぜ貰えなかったのか、なぜ自分の親は出したかの理由
式のみで披露宴は行いませんでした、親戚への挨拶は式の時の写真をハガキで報告。
弟夫婦も全く同じ形でしたが弟へは、ご祝儀が送られてきました
>従兄弟たちのも、披露宴をしたのは一組だけで、皆、事後報告でした。
母としては、弟夫婦の時に、お祝いを頂いたから、といった理由で途中から送るように。
(要は、うちも出さなきゃマズイか・・・)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hag********さん

2008/7/3101:39:46

結婚祝いもくれない叔父叔母なんかには香典やご仏前や塔婆などは出す必要はありません。
しかし、あなたが結婚した時は披露宴をしなかったし親戚への挨拶もしなかったが、従兄弟が結婚した時はあなたのご両親が披露宴に招待されたのでお祝いを持っていったとかだったら話は違ってきますが・・・・

その辺の状況は詳しく判らないので結婚祝いの事は一旦無しにして考えると

自分の父親が亡くなった時に従兄弟が香典を持ってきたのだから、その親が無くなった場合に香典を出すのは従兄弟同士の付き合いで考えれば当たり前だと思います。

もし出すとしたらお母さんの言うとおりで別世帯になるのであなたは別に出すのが基本だと思います。
まあその辺は家や地域によって違いが圧路思いますが、(うちの家系の場合は弟さんのように同居されてても結婚して所帯をもたれてるのであれば親とは別に出してます。)

私があなたと同じケースになった場合は、やっぱり結婚祝いをなぜ貰えなかったのか、なぜ自分の親は出したかの理由によってどうするか決めると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syu********さん

2008/8/200:00:48

ウチの場合、父は子供のころに亡くなっていて、
長男の兄と母がほとんどの遺産を相続しました。
まだ子供だったので詳しいことはわかりませんが、
『土地や家など財産は跡継ぎが相続するのがあたりまえ』だと母に言われ続け
半分を母が相続しておけば相続税が少なくすむしいずれは兄の名義になるらしいです。
私がもらった(っていうか母が管理)のはほんの少しです。
祖母が亡くなったとき長男じゃないから相続を放棄するようにいわれ、
(父の取り分を相続するため私が入ると兄の分が減るので)兄と祖母の子供(叔母たち)だけでわけました。
兄は結婚しても母と同居のため親戚づきあいは母がお金を出し、香典の名義は兄です。
母は兄嫁と養子縁組し自分のときは財産を兄と兄嫁の名義にするように考えてるみたいです。
いずれば孫(長男の長男)にいくと信じてるみたいですが。。。
代々譲りうけた土地や建物を子孫に残そうとする母の気持ちとは裏腹に
兄夫婦は祖母からもらった土地を売りリゾートマンションを購入し兄の車も買い替えました。
兄嫁の車も母が買い、ガソリン代も母持ち、お盆やお彼岸、年始など旧家の長男の嫁なら家にいてお客様をもてなしてあたりまえの日に母からガソリン代をもらい遊びに出かけ、接客など母だけに全部やらせて夕方以降に自分たちだけ食事をすませて帰宅。
その食事代まで母に出させ、母はインスタント食品ですませる。。。コレ毎回です。
私は結婚してますが母からの金銭的援助は一切なく、それどころか、出産祝いや兄の子供の入学祝いなどあげても母子そろってお礼の言葉もお返しももらったことがありません。わざと兄の前で渡したときもお礼言うのは兄と子供だけ。
あげたらきりがないくらいですが・・・

伯父サマ伯母サマのお香典は姪っ子として包んだらいいと思います。
もらったから・・・もらってないからっていうのは・・・ご不幸の場合気持ちですから・・・
未婚だろうが既婚だろうが甥や姪の気持ちとしてだしたらいいとおもいます。

長男って大事にされて小さいころからあつかいが違ってますよね。
いくら長男に財産残してもそのお嫁さんしだいで実家がどんどんかわっていってしまいます。
最初はいい人に見えても、金使い荒くて・・・。
兄嫁は『わたしたちの家にお母さんを住まわせてあげてる』状態で、その家を40年も舅姑につかえて守ってきた母のことなど完全無視。『家賃のかわりにガソリン代払って、外食代だして』など要求だけは一人前。
生活費は夫婦の分しか出さず小学生2人と幼稚園児の食費は母に出させ、母は4人分の生活費を負担してる状況で、
自分と子供たちが大好きな献立しか作らず(母が嫌いなもの)、瓶詰めの食品やインスタント食品をおかずに食事する母。
でも兄の前ではいい嫁ぶって『今晩何食べたいですか?』なんていってる態度がむかつく!!!

can********さん

2008/8/113:40:11

いろいろなご事情はわかりましたし、
「おつきあい」という意味でも頭を悩ませる問題ですよね。
ですが、そういうことを全部取り払って、
「気持ち」の部分だけで考えてみたらいかがでしょうか。

つまり、その人が死んだという連絡を受け、
心から悲しみを覚え、そして最後のお別れにかけつけたい・・・と
思う気持ちがあれば、
それがたとえ親戚だろうと友達だろうと、あるいは昨日知り合った人であろうと
きっとかけつけますし、
そこにかかるお金なんか惜しくないと思うのです。
でも、正直、情もなく、ただ親戚という名前の義理だけでつながっている間柄の相手なら
別に悲しくもないですよね。
お金だって、当然惜しいです。
ということで、あなたのお気持ちで行動していいと思います。
もしお母さまのおっしゃるとおりにしたところで
相手のご家族は、今後のあなたがたご家族に何かしてくれるかというと
決してそうではないと思うのです。
(今までもそうだったのでしょうから。)
あなたは、あなたが今お身内だと感じる方だけに対して
厚くおつきあいしていけばよろしいかと思いますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる