ここから本文です

同じような質問ばかりですみません。 ネット将棋を観戦していたらこの局面から先...

net_shogi_kansen_himajinさん

2017/10/2209:54:23

同じような質問ばかりですみません。
ネット将棋を観戦していたらこの局面から先手が勝利しました。
この局面から後手の勝ちはないのでしょうか?
後手に勝ち筋があるように思いますが、自分

の棋力ではわかりません。

ぴよ将棋のグラフはあてにならないと思いますが、
この局面まで両者とも疑問手がなく、
両者とも(特に後手は)評価値を著しく下げない指し手の連続でした。

▲77金 △85桂
▲71銀不成 △81金
▲62歩成 △77桂成
▲同桂 △74飛
▲82金 △同金
▲同銀成 △同玉
▲72金 △91玉
▲75歩 △同飛
▲76歩 △74飛
▲73桂 △同飛
▲同金 △79銀
▲同飛 △同角成(好手)
▲同玉(好手) △59飛
▲69銀(悪手) △13角
▲88玉(好手) △89金
▲97玉(好手) △31角(悪手)
▲86歩 後手投了

後手,好手,悪手,局面,指し手,本譜,7七桂成

閲覧数:
110
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pmpcmanさん

2017/10/2220:19:12

後手が勝てる可能性もあると思いますが、難解です。
▲77金の後の△85桂が敗因のように思います。
後手は守りが弱いので、駒を渡すと、すぐに詰めろが
かかってしまいます。

以下は、後手が勝つ例の1つです。こう進むとは限りません。
後半に先手の攻防の手もありますが、省略しています。

△6八銀▲7一銀不成△7九角▲同飛△同銀不成
▲9七玉△8一金▲6二歩成△7一金▲同と△9六銀
▲同玉△5六飛▲同銀△8五金▲9七玉△9六飛

  • 質問者

    net_shogi_kansen_himajinさん

    2017/10/2307:39:07

    ありがとうございます

    皆さんに終盤の難しい局面を教えて頂き感謝です。
    終局後に自分の対局を検討していませんでしたが、
    これからは実行したいと思います。

    また質問しますので教えて下さい!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/10/26 20:38:20

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nitesukiさん

2017/10/2222:28:35

▲7七金に対して1回は△4八歩と叩いておきたいです。これを取ると△7九角打でほぼ終わりですから、▲2九飛辺りに逃げる一手です。とりあえずこうして飛車の利き筋を弱めておきたいです。(最終盤になるとどこで頓死筋が現れるかわからないので。)
△4八歩▲2九飛以下、本譜のように△8五桂もあるでしょうね。以下、本譜と同じ▲7一銀不成なら、受けずに△7七桂成だと思います。本譜は△8一金と受けていますが、▲6二歩成でかえって危なくなっているように見えます。ですので、ここは手抜きで寄せに行ったほうがよいかもしれません。
△7七桂成以下、▲同桂ですが、ここで▲7六歩と叩いてどうか。一応詰めろです。▲同銀なら△5六飛。これも▲7八金以下の詰めろです。こうなれば後手が勝ちそうですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。