ここから本文です

中学の子供がいます。数学の成績があまりよくありません。私が教えてあげることは...

keroyon2012さん

2017/10/2915:00:04

中学の子供がいます。数学の成績があまりよくありません。私が教えてあげることは可能ですが、なかなか本人がききにきてくれません。集団の塾は宿題をしていってはいましたが、全然理解していま

せんでした。
天王寺にトリプレットイングリッシュという個別指導のような塾があり知人のお子様が行ってます。自分で勉強できない子供には最適だと言ってます。宿題はなく、その代わり週に3、4日あります。
同様なタイプの数学を教えてくださる塾を天王寺や難波などで知っておられる方、教えてください。
お願いします。

閲覧数:
86
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qumlatterさん

2017/10/3008:45:24

ソフィアさんが個別ライクの指導をされています。

どこの塾に行くかではなく、「どれだけ学習したか」ってことが重要です。
親が教えると、ついつい
「なんでわからんのや」
「こんなもできないんか」
「このあいだやったやろ」
なんてのが多々あり、尋ねづらくなっていき、どんどんハードルがあがるんでしょう。
数学が苦手になった方でも
小学校1年生の時の、数字の書き方、数の読み方、足し算・引き算ぐらいまではできていたのでしょう。
それがある日突然、理解できなくなって積み残されて、分からんことが積み重なって、今日に至っているんですね。

分からないからできない状態になっています。
だから、「こんなもモンもわからんのか」は禁句です。

基礎が分からないのであれば、基礎を教えてあげましょう。加減乗除はもとより、図形なら三角形の内角の和みたいなことから、小学生が習うようなこともです。
基礎なので、教える方はすごい手間ですが、怒らずに。
聴く方もちまちましていてうっとうしいんですが、こつこつとね。
応用が分からない場合は
そもそも何を答えればよいかが分かっていません。
設問文を何度も読ませて、何を答えるのかからやってみましょう。
それが分かれば、何を使えばよいかを考えさせて、と言ったように、基礎的な内容にかみ砕くように一歩一歩って所です。

聞きのこないのであれば
見に行くようにして、いらいらしても、にこにこ笑いながらじっと見守ってあげてください。

質問した人からのコメント

2017/11/1 13:39:23

そうですね。つい、我が子だとかっとなり熱くなっちゃいます。
気をつけます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/3013:17:08

公立小中でのお勉強は、自分が「普通のことをちゃんとやる」かどうか。
それで90%以上決まる。

能力の問題ではない。
シツケの問題。


監視・監督しなさい。

塾の宿題範囲を全部やるのを毎回確認する。
解答はあなたが没収し、あなたが○×をつけ、×は地力で直させる。
全部が○になるまでやらせる。

次に、易しめの問題集から、宿題と同じ範囲の問題を数問選び、
確認テスト代わりにやらせ、全部合っていたら合格で、今回は終了とする。
間違っていたら、その問題と宿題を(自力で)解きなおしさせ、
再度同じ問題集から別の数問をテスト代わりにさせる。

この繰り返し。



大事なのは、妥協せずちゃんとやらせること。
「少しの易しいことを完璧にやるのは当たり前」という原則を死守すること。

学力、正しい勉強習慣は、その積み重ね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。