ここから本文です

現在ハリアーターボに乗っていますが、ハイオク仕様です。 友達に聞くと、日本の...

spi********さん

2017/10/2215:35:51

現在ハリアーターボに乗っていますが、ハイオク仕様です。
友達に聞くと、日本のガソリンのオクタン価は高いため、ハイオクを入れなくてもレギュラーで十分。またはハイオクとレギュラーを混ぜ

たくらいのオクタン価が丁度良いなど、マジでという人もいるのですが本当はどうなのでしょうか。

閲覧数:
2,537
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyu********さん

2017/10/2215:46:47

ハイオク車にはちゃんとハイオク入れた方が良いです。
今の車は直噴エンジン化などで少量のガソリンで燃焼するように燃焼率など細かく制御してエンジンコントロールしてます。
なので長期で混合またはレギュラーのみで使用した場合エンジン故障する確率が高くなります。
昔のキャブレター時代のくるまならまだわかるけど最新のエンジンは止めた方が良い。
そもそも混ぜるのだって計量カップで半々とかきちんと分量をコントロールできるならわかりますが1対9だったり6対4だったりまちまちになるよね。
それをハイオク100%で燃調コントロールしてるエンジンに使ったら燃焼が安定しないは明らか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/2915:32:58

逆です。日本のガソリンのオクタン価はヨーロッパ諸国に比べてものすごく低いです。
なので、翻刻ではだいぶオクタン価が低く設定されているガソリンに対応するフォルクスワーゲンのポロでも、日本ではハイオク指定になってしまうのです

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

aji********さん

2017/10/2221:55:19

ajiinonenuはキチガイ。

絶対に相手にしてはいけない。

nak********さん

2017/10/2221:42:59

最近の車ならノッキングセンサーで点火時期を遅らせるのでノッキングを起こす事は無い様になってますので直ぐに壊れる事は無いでしょう、でも設計通りの性能が出ないばかりかレギュラー仕様より性能が落ちる事も有ります。

ピーキーな設定にするとレギュラーガソリン入れられなくなるのでそこまで攻めた設計のエンジンは無いでしょうから一概には言い切れない所が多いんですけどね。

2017/10/2221:35:32

欧州で一般的なレギュラーは、オクタン価95程度です。
我が国ではレギュラーは、90程度と低いので欧州車は
我が国ではハイオク指定と成ります。

ですので我が国のレギュラーのオクタン価は低いと言えます。

またトヨタのエンジンは安物で、レギュラー仕様ですら
ハイオクを要求する場合がありますから、ハイオクすら
買えないような経済状態なら、ハイオク仕様はおろか
トヨタは避けるべきでしょう。

私は昔スターレットにハイオクを入れていました。
どんなに優しくアクセルを踏んでも、カリカリと
音をたてる為です。
他のメーカーでは経験ありません。

pei********さん

2017/10/2221:10:54

その友達はあほですよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる