ここから本文です

タイムカードって押したあとすぐに時給つくんですか?

wasofjuniorwykrkmさん

2017/10/2221:47:13

タイムカードって押したあとすぐに時給つくんですか?

今日11:15~出勤の方が11:05頃にタイムカードを押して仕事を始めました。
今日私はその店でバイトを始めて2日目だったのですが、昨日は11:30だったのですが11:30までにタイムカードを押さないといけないと言われました。
それは分かるのですが、タイムカードを押してすぐに仕事を始めた方がいいのか(その分時給はつくのか)、11:30~のシフトなら11:25にタイムカードを押しても11:30まで待機してて良いのか分かりません。

先輩に聞こうにも、時給はつくのかとか、待機してて良いのかとか、聞きづらいです。
上手い聞き方はないでしょうか?
またこういう場合ってもちろんタイムカードを早く押して仕事を始めても、11:30~のシフトならそれまで時給出ないですよね(一般的に)?

もし残業した場合何分単位から時給がつくのかも聞きたいのですが、聞きにくいです。契約書とかには何も書いてませんでした(25%upってのは書いてありました)。

どう思いますか?

閲覧数:
83
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ikedahaituさん

2017/10/2221:56:15

意見が割れる問題ですが、勤務開始と同じです
ですから開始が11時30分なら11時20分~25分に押しますね
逆に終わりが18時としたら18時1分以降に押すことになります
もちろん時差の給料は出ませんが出勤したという証拠です
きっかり押す人は逆に時間にルーズに見られますよ

質問した人からのコメント

2017/10/29 01:02:59

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kujyaku2015さん

2017/10/2221:51:14

タイムカードを押した時間=就業ではありません。
仕事をするにはそれなりの準備があるので少し前もって出勤して用意します。
所定時間が来ないと給料の対象になりません。