ここから本文です

今年も新米の美味しい季節がやってきました。 質問です。 今回、友達の知り合...

foo********さん

2017/10/2223:06:49

今年も新米の美味しい季節がやってきました。

質問です。
今回、友達の知り合いのとこに、
新米を注文しました。

農家で管理してて古米も美味しいと言うことと、30キロ5000円なので

達は、新米と古米を注文。
私も同じな注文したのですが、
古米は友達のとこでラスト一個で売り切れになり、うちは新米のみ注文しました。

お金払は新米料金払ってあります。
今日になり、農家と内々でのやりとりなので、新米だけど、28年度の袋に入ってると言われて、正直、複雑でした。前年度のお米は友達が格安で購入したのが、ラスト一点でないはずなのに、新米を前年度の袋に入れてよこすことはどうも考えにくいです、

農家との内々のやりとりで、新米なのに、前年度の袋にお米をつめることはあるのですか?
農家で、お米を沢山、貯蔵するのに、新米を前年度の袋につめたら、訳分からなくならないのでしょうか?

それと、玄米で、
新米と古米の見分け方わかる方教えて下さい。
宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2017/10/2307:49:50

そりゃー農家がおかしい。
人に販売するときは当然新品袋が常識。
新品紙袋はホームセンターでも売っているし、価格は40円/袋程度と安い。

・農家で管理していても冷蔵庫保管でない常温保存では劣化が相当あるため、農家保存でも冷蔵以外は不味い。
・前年度の袋に詰めることは、余程のケチでないとしません。
・大量保管でも貯蔵時に古米を出して、新米を入れるので間違わないし、混合しても目印や配列を考えて保存する。

・玄米を皿に取って緑色の米が多くあると新米、極端に少ないと古米。
・新米は艶があり、古米は艶が落ちている。
・臭いを嗅ぐと古米は古米臭(臭み)がするし、新米はヌカの臭いがするだけ。

冷蔵保存の米だと劣化が少ないため、解りにくい。

新潟県コシヒカリ生産農家

• 質問者

foo********さん

2017/10/2308:26:57

解答ありがとうござきます。

そうですよね。お米を扱う農家の方でしたら、私はそういうことはしないのでは?と思いました。
    信用問題ですからね。

間に友達のが入ってるので、
    直接農家の方は知らないのですが、
    友達は、格安てラスト一点の古米も買っているので、そっちをうちによこすつもりなのかな?
    農家の方より、友達の方を疑ってしまいました。
    うちはすでに、新米料金を友達にお金払ってを払っています。
    友達なので疑いたくはないですけど、どうしても納得いきません。

今回は、泣き寝入りですかね。
    絶対、古米という確信もないですし。
    逆に、新米という証拠はどこにもありません。ましてや、良い保存状態を保つ農家さんのお米なら、素人には見分けつけるのも、難しいと思います。
    今度からは信用のあるところで、
    購入することにします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

goa********さん

2017/10/2308:27:30

一応ルールとしては未使用の新袋であれば去年の袋を年産訂正して今年使う事は出来ます。
訂正者の氏名入りの判子が押されます。
2年前の袋は例え未使用でも使用出来ません。

古米を今年の新袋に詰めるには詰め替え作業が必要ですが、新米を去年の袋に入れるのは作業時に在庫の袋から使用すればいいだけなので十分可能性はあります。
ただ個人販売とは言え未訂正の袋を使うのはモラル的に問題だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる