ここから本文です

台風21号が来ていますが、台風と地震は関係あるのでしょうか?

neymar_kodai1011さん

2017/10/2223:43:29

台風21号が来ていますが、台風と地震は関係あるのでしょうか?

前の伊勢湾台風の時の前年に三重県沖で地震があって、
その4ヶ月後に和歌山沖に来ています。
今回も去年に三重県沖で地震がありました。
台風のルートが南海トラフを通っていますが大丈夫でしょうか?

閲覧数:
79
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

masa06073000さん

2017/10/2714:48:35

台風と地震との関連性はあると思いますよ
大雨により地盤への影響も大きいですからね
ましてや台風のルートが南海トラフに沿ってると気持ち悪くも思います
伊勢湾台風→三重県沖地震→和歌山沖地震
関連性は高いですね
伊勢湾台風がトリガーとなり、その後の地震を発生させたと思います

これに似たような話があります
過去の経緯を辿ると、南海トラフの前に関東で大きな地震が起きてます
南海トラフが先に起きても、翌年には関東で大きな地震が起きてます

878年 相模 武蔵野地震 M7クラス → 887年 南海トラフ

1703年 関東 元録地震 M8クラス → 1707年 南海トラフ

1854年 南海トラフ → 1855年 江戸直下型地震 M7クラス

1923年 関東大震災 M7.9 → 1944年 東南海地震 1946年南海地震

このように関東での大地震は、南海トラフと関連性が高いと思います

関東での大きな地震が、南海トラフの予兆のような気がします

東日本大震災後は、ここ数年では西日本に大きな地震はありません
南海トラフはくるくると言われながら、全然きてません
万一、関東で大地震が起きた時が南海トラフの最大の予兆だと思います

私個人的には、来年2018年に関東で大きな地震が起こるとは予測してます
日付は6月1日もしくは8月31日です
理由は述べられません

もし来年、関東で大地震が起きた場合
再来年2019年、または2022年~2024年の3年の間に南海トラフが起こると見てます

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/10/2700:32:55

台風こなくても地震は起きてる

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。