ここから本文です

歯科衛生士専門学校の学生です。 将来、口腔外科や大学病院などに勤めたいと思っ...

gomachankyuukyuuさん

2017/10/2301:27:05

歯科衛生士専門学校の学生です。
将来、口腔外科や大学病院などに勤めたいと思っています。

しかし求人数が極端に少ないことも分かっており、求人応募の際に少しでもプラスになるような資格を学生のうちに取得しておきたいのですが何がいいでしょうか?

現在メンタルケア心理専門士が気になっています。
また、専門卒業後に短大の1年制専攻科に入りそこで附属の病院に就職するのもありなのかもと考えているので短大受験の際にプラスになるような資格も教えていただけたら幸いです。
医療系の資格でもそうでなくてもどちらでも構いません。

宜しくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

飯田 裕さんの写真

専門家

2017/10/2312:36:15

茨城県で歯科口腔外科クリニックを開設している歯科医師です。
受験の際に有利に働くかはわかりませんが、日本ACLS協会のBLSプロバイダーを取得してはいかがでしょうか?

BLSは初期救命処置のトレーニングです。気道確保、心マッサージやAED使用法を学ぶコースです。世界で一番メジャーな米国心臓協会のプログラムになります。

大きな病院は医師、看護師だけではなく、コメディカルなどの事務系職員も資格取得を推奨されていますし、口腔外科やインプラント関連の学会などでは、認定医の資格要件にもなっています。患者さんにもしもの事態が起きた際に役に立つ知識とスキルが学べるはずです。

医療従事者だけでなく、学校の先生やスポーツのインストラクターの方でも取得できる資格ですし、1日の受講で済みますから検討してはいかがでしょうか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

飯田 裕さんの写真

飯田 裕

歯科医師

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

茨城県で歯科口腔外科クリニックを開設しています。 医学的根拠に基づいた安全性の高い治療、それぞれの患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供したいと考えています。 インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプル...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。