ここから本文です

レンタル品は固定資産登録しなければならないのですか?

a00********さん

2008/7/3110:35:23

レンタル品は固定資産登録しなければならないのですか?

ウチの会社では、計測機器のレンタルをしています。
レンタルの機器は1台辺り、10万円以下がほとんどですが、固定資産に登録しています。

減価償却の本等で調べましたが、これに関する記述は見当たりません。
本当に、レンタル品(在庫はもちろん、貸し出ししている物も含む)は、資産登録する義務があるのでしょうか?

あるとしたら、どういった法律に関ってくるのでしょうか?

閲覧数:
10,696
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2008/8/705:43:13

レンタル品の場合は、基本的には減価償却資産となるというだけで、金額で判断して固定資産に計上する必要はないと思います。販売ではありませんから、仕入ではなく消耗品の科目を使います。
http://keiri123.livedoor.biz/archives/2006-01.html

質問した人からのコメント

2008/8/7 09:16:41

成功 有難うございます。
レンタル品が全て経費となれば、大きいです。
この法令を参考に、会計士さんに相談してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kam********さん

編集あり2008/7/3115:31:01

消耗品でいいと思います。

固定資産にすると償却資産税もかかりますし、消耗品で落とせば二重に節税できます。

レンタルビデオ店のソフトも消耗品です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる