ここから本文です

2017冬コミケに初めていきたいと思っています。 当日小6の娘を連れて行く予定です...

juliakurumiさん

2017/10/2306:19:37

2017冬コミケに初めていきたいと思っています。
当日小6の娘を連れて行く予定です。
調べてみると初心者は12時位から行った方が良いというものが多くありました。
良いものが無くなってしま

うのでは?と娘が言いますが、やはり遅めの参加の方が良いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spell_negimaさん

2017/10/2402:53:53

コミケは事前準備と経験が物をいう所です。
コミケ初参加の場合はその経験が無い。

だからコミケがどんな所で・どんな雰囲気なのかを
知らずに行ってもただ疲れに行くだけになることが多い。

なので、初参加時はそれを知る機会にすることが望ましい
という経験者からのアドバイスである。
で本格的に欲しい物を入手するのは、次回のコミケからにする。

またお子さんをコミケに行かせるのは、止めた方がいいですよ。
理由の一例
・長時間人混みのなか並ぶだけの体力が足りない

・長時間並んでもお目当ての物を入手できる保障は無い

・個人の迷子放送は原則行っていない

・人が多いため温かい飲み物を自販機やコンビニで買える保障は無い

・トイレは最低でも数十分待ちが基本

・体調不良になっても会場では簡易措置対応しか出来ない
また会場付近に年末年始も受診できる病院は無いに等しい

・会場内の休憩する場所は、カフェやレストランなどの
飲食店以外はほぼ無いに近い
また会場内にあるベンチなどは一部を除いて、
立ち入り出来ない様に主催者によってバリケードにて封鎖

• 質問者

juliakurumiさん

2017/10/2404:54:39

丁寧な回答ありがとうございます。
    子供が行きたいから連れてってと言われて検討しているんです。
    きっと上記のような理由を言っても大丈夫だから行くって言いそう(⌒-⌒; )
    行くなら欲しいものが無いの覚悟で12時過ぎにした方が良さそうですね。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m60e4_lmgさん

2017/10/2419:32:34

・小学生のお子様が買いに行きたいと希望している。
・親子ともコミケ、同人誌イベントの経験がない。
・親子とも同人活動や同人誌に関して詳しくない。
という前提でよろしいでしょうか。

遅めの参加の方がいいのか?という点については初心者であるならまずはお昼以降に来場することをおすすめします。コミケは非常に込み合うため、朝は入場待ちの長蛇の列に数時間は並ぶことになります。(場合にもよりますが、10時開場で9時ぐらいに並んだとしても会場に入れるのは11時ごろになります)それまでは吹きさらしの真冬の寒空の下でじっと耐えなくてはいけません。風邪でも引いてしまっては大変です。お昼以降ですと混雑もある程度解消するため負担がかなり少なくなります。

正直、欲しいものが本当に人気のものだった場合、始発電車で来たって買えない場合があるので初心者がどうこうした所で買えるかどうかもわからないのですから無理はせずダメ元で行ってみるぐらいの気持ちでいたほうがいいです。

大変な環境のイベントではあるので子供連れの初心者の場合下記のようなリスクある場所であるということを親御さんが理解した上でじっくりとお子様と話し合って検討されたほうがいいでしょう。

・1日に約20万人が来場する大変な混雑を呼ぶイベントです。(あのディズニーランドですら1日4~8万人です)場所によっては通勤ラッシュの電車の様な混雑も起きますし、多数の人が入り乱れるためインフルエンザ等の感染のリスクもあります。また良からぬ人も紛れ込むため、スリ置き引き等の犯罪も発生しています。更にトイレは常に長蛇の列(特に女性の場合尚更)です。

・テーマパークやショッピングモールのような「お客様をもてなす商業施設」ではありませんので「来場する人は全員がルールや場内の配置は全て自分で理解した上で自己責任のもとに行動」が原則とされるイベントです。会場スタッフもボランティアですし、企業ブース以外の売る側も全員アマチュア参加者です。お客様ではなく同じ立場の参加者として参加するという心がけを持つ必要があります。(「○○が欲しいのですがどこに行ったら買えますか?」といった案内は基本的にしてもらえません。)

・子連れだからと言って特別に配慮される場ではありません。(むしろなんでこんな所に子供を連れてきてるんだと思われる可能性すらあります。)原則としてお子様が迷子になったとしても個別の呼び出しや迷子の捜索は行っていません。また万が一体調不良になった場合も会場では本当に簡易的な措置しか取れません。

・会場内の全てがそうというわけではありませんが、子供には刺激の強いコンテンツもあります。男性向けエリアには女性キャラのアダルトで扇情的な内容のものがありますし、女性向けエリアですと男性同士の同性愛を取り扱った作品が非常に多いです。コミケは基本的に成人向けエリアの隔離をしていませんので、情報を知らないままに間違ってそういった出展の多いエリアに入り込むと大変ショックをうけるかもしれません。

それらの事をよく考えて検討した上で、参加を希望される場合は後程発売されるコミケカタログを購入の上で最新の公式の案内とルールをよく確認し、情報をしっかりと集めて準備して挑むことをオススメします。(初回は下調べのお試し参加程度ぐらいの余裕を持ったプランにしておくのが尚の事ベターです。)

h_kanata07さん

2017/10/2314:37:27

>初心者は、遅めに参加したほうがいいか?
そのほうがいいです。どこでも完売するわけはない(たくさん用意してるから)が、「売り切れるかもしれない」と思って、覚悟を決めたほうがいいですよ。

ただ、初心者でも朝から参加してくる人がいます。
「友達から教えてもらった」「そうしたほうがいいといわれたから」とカタログを事前に購入して、いろいろと調べた人が多いです。
ですが、初心者は「これはどういう意味か?」「どのようにしたらいいのか?」などとわからないだらけなので、仕方がないです。
なので、初心者は遅めで来場するだけじゃなく、疲れたら休むか、帰ると選択肢があります。
人が多いので、大変なことなので、会場内に何かあるかわからないから、いろいろと調べておくとよいかもしれません。
迷子になったら、どこで待ち合わせにするかなどと決めておいてください。
ビッグサイトは過去にいったことがあるなら、それでいいですが、わからない場合は一度下見してもいいかも?(それか、ビッグサイトの公式サイトで見る)

同人のことを理解しているならいいですが、質問者は初めてですか?娘さんも?
もしそうだとしたら、BLやエロとかの用語がたくさん飛んできますので、わからないと思います。理解してないなら、できればやめたほうがいいでしょう。
娘さんがなんていったのか知りませんが、同人誌って何?どういうものなの?と説明してもらっていますか?
コミケはどういうところか知っていますか?まだわからないなら、一度小さな同人イベントにいってみてはどうでしょうか。意味がわかると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/10/2313:29:15

まず何が欲しいかにもよります
人気がある物は、始発だろうが徹夜(これは厳禁です、18歳未満がいれば条例で禁止)だろうが売り切れるものは売り切れますし
人気がない物であれば、午後どころか売れ残りで悲惨ですし
空いてからのほうが快適な買い物ができます

まず参加サークルが確定し、カタログを買ってから詳細を決めるしかないでしょう

参加経験がないのは仕方ありません、誰だって最初の1回~数回の経験をして立派な参加者になるのです
ただし、カタログだけは絶対に買ってください
現金と交通系ICカード(主にSUICA、PASMO)は数千円ぐらいの余裕を入れておきましょう
交通機関は時間だけでなく乗車定員など輸送力などにも気を配って時間に余裕を持った計画を立ててください

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/2312:53:01

体力の低いお子さんを連れてのコミケ参加は止めてください。
20万人近い来場者が来る中で人混みにずっと耐えて
親に連れ回されるのは虐待行為です。

欲しい本があるなら、親単独で始発でどうぞ。

あと初参加なら開催1ヶ月前に発売されるコミケカタログを
購入し、注意事項やルールなどは熟読の上厳守してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/2312:50:27

質問者さまもコミケの経験がないのに娘さんを引率するおつもりですか?
この程度事も他人に聞かないとわからない状況の中に小学生のお嬢さんを連れていくのはお勧めしません。

私も娘(当時中二)を連れて冬コミに行ったことがあります。が、自分が10代から20代前半のその娘を妊娠するまで参加していた経験があったので連れていけると判断し参加したのです。

そりゃ早朝から並んだ方が自分の欲しい物、娘さんの言う「良い物」ですか?それを入手できる可能性は上がるでしょうけど、始発で行っても周辺に宿泊しても手に入らないものだってあります。それに今現在サークルも企業も決まってないのに何を指して「良い物」なのでしょう??
自分の欲しい物がいい物だと思いますが具体的に娘さんは欲しいものがあるのですか?それは冬コミでないと手に入らないものですか?
それらの情報が出てから時間を決める事をしても良いんじゃないでしょうか?

普通の買い物の時も何々を手に入れたいから何時から並ぼうとか決めませんか?
新しく出来たショッピングモールに雰囲気を味わうために行くなら昼からでも問題ないと思いますしね。ショッピングモールのオープニングに娘さんが行きたいと言って「昼からだと良い物がなくなっちゃう」と言ったら何が欲しいのか、そのこでないと手に入らないのかとか確認しないですか?

まだ時間はありますので今すべきことは昼から行ったら欲しいものが手に入らないかな?と思うよりまずコミケの公式サイトを熟読する事、以前のコミケのレポートなど探して読んでみる事、カタログ発売が決まったら入手できる算段を取る事、万が一会場ではぐれたとき一人で帰宅もしくは待ち合わせ場所を話し合っておくこと、このカテゴリでもよいので「コミケ 初心者」など検索して注意事項や持ち物など検討する事だと思いますよ。

コミケはアミューズメントパークでもショッピングモールでもお客様歓迎のイベントでもありません。困った時にお店の人に聞けばいいという感覚では参加しないでください。お店の人はいませんので。何かあったときに自分で判断できるようになさってください、勿論娘さんもです。

欲しい物がコミケ以外で入手可能ならそちらをお勧めします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。