大学院に進学するには、その大学を出ていると優遇されたりしますか?エスカレーターでいけるみたいな…

大学院に進学するには、その大学を出ていると優遇されたりしますか?エスカレーターでいけるみたいな…

補足

大学は看護科で大学院は助産師コースを考えています。

ベストアンサー

0

大学によりますが、同大学の学生には成績によって推薦入院できる制度があります。また、結果的には指導教授に学部の時もゼミ生でついているでしょうから、考え方などもお互いによくわかり、面接などにおいてもいささか有利になるかと思います。 また、大学によっては入学金免除とか授業料減額という経済的優遇があるところもあります。同一大学のみが享受する利益ではないですが、院のオープンキャンパスなどもあるので、情報が得やすいです(入試問題が閲覧できるなど。院の入試問題は普段は公開されていない大学もあります)。 いずれにせよ、院に行くには、その学問体系の基礎学力があること(優良な成績なり院試で合格する力を持つなり)と研究の素養があること(卒論など論文提出が求められるなど)を示す必要がありますから、しっかり準備していく必要があります。 エスカレーターはさすがにないと思います。

その他の回答(2件)

0

大学院に進むには試験に合格する以前に配属先の研究室に入る先生の許可が必要です。 どんなにその研究室に入りたくても、試験の結果がズバ抜けて優秀でも枠が無かったら落ちます。 同大学の優遇は当然あります。 同大学の研究室に進むなら内部生の枠があるので入りやすいのは確かです。 しかし、それも成績次第ですので、落ちこぼれていると切られます。

0

入学試験そのもので優遇されるというよりは、内部進学者は 学部学生の頃から教授に人となりを知ってもらっていますし (ただし、定員が少ない国公立大学での話)、試験問題の 過去問も入手しやすいし、出題傾向もわかりやすいので 結果的に有利になっているのだと思われます。