ここから本文です

私は以前、病院で看護助手として10年勤めていました。シーツ交換だけでは無く、身...

アバター

ID非公開さん

2017/10/2308:17:37

私は以前、病院で看護助手として10年勤めていました。シーツ交換だけでは無く、身体介護、食事介助、入浴介助等日々行っていました。

介護施設では無いので、どんなに働いても介護福祉士の実務経験証明にはならないと思っていました。
しかし、病院勤務でも身体介護等の実績があるのなら、経験日数に入り、介護福祉士の試験を受けれると聞いたのですか、本当でしょうか?
もし、受けれるのなら辞めた会社に書類を書いて貰うと思うのですが、30年の試験を受けずに、31年の試験にもその証明書は有効でしょうか?
もう一つ、試験に落ちた場合、翌年に受ける際にはまた証明書を発行していただかないといけないのでしょうか?(落ちるたびに発行が必要か?)
すみませんがどなたか詳しくわかる方、教えて下さい。宜しくお願い致します。

閲覧数:
2,147
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ha_********さん

2017/10/2320:24:03

介護福祉士の実務経験は、身体介護(排泄・入浴・食事)となりますので実務経験として認められます。受験の際、実務経験証明書はその年の(前年の)「受験の手引き」を入手、手引きの中に書式があるので勤め先に記入依頼して下さい。今年の書式だと無効です。但し、今年度(来年1月試験)より受験要件が変更となりました。実務経験と、実務者研修(受講修了書が必要)が必須となり、実務者研修は約10万円程かかります。問題数も、120問から125問へ変更になっています。万が一試験に落ちた場合、不合格通知の葉書が届きますので、次年度以降は葉書か受験票で実務経験証明書の代替えとなります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/2608:13:53

    ありがとうございます。詳しい方なので、もう一つ質問です。身体介護はあっても、病院側が介護では無く看護と言われても実務経験としてみとめられるのでしょうか?
    すみませんがわからないので教えて下さい。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる