ここから本文です

電験三種の法規の「高圧電路の絶縁性能耐圧試験(電気設備技術基準の解釈の15条、16...

why********さん

2017/10/2313:03:59

電験三種の法規の「高圧電路の絶縁性能耐圧試験(電気設備技術基準の解釈の15条、16条)」を勉強していてわからないところが出たので教えてください。

添付図の赤線部分はどういう意味なのでし

ょうか?
ケーブルは静電容量が大きい、というところが特によくわかりません。
静電容量とは、コンデンサで出てきたQ=CVのCの事ですよね?
何を言っているのかイメージ出来ません。
教えてください。

補足少しづつですが、理解が進んでいるような気がします。
皆さんのお陰です。本当にありがとうございます!

ケーブルは他の機器に比べて、コンデンサーで言う所の「極板間距離(導線とシールドの距離)が短く」、「ケーブルの長さが長い」。
よって、「ケーブルは静電容量が大きい」
と、この件については理解出来たように思います。

そこで、最初の添付した文章を読み直してみたのですが、
「直流で実施されている事が認められている。これはケーブルは静電容量が大きいので、(途中略)試験電圧装置に大容量のものが必要となる為である。」
の部分がよくわかりません。

試験電圧装置に大容量のものが必要だと、どうして交流よりも直流が有利になるのでしょうか?

静電容量,コンデンサ,ケーブル,絶縁性能耐圧試験,電験三種,高圧電路,masa41412156

閲覧数:
362
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cks********さん

2017/10/2520:46:59

Q=CVのCの事です。





これはコンデンサですよね?簡単にするため平面のコンデンサを使います。
上の横棒がケーブルの導体の断片
下の横棒がケーブルの遮蔽用の金属(シールド、金属製の箔や組み紐のこと)
と見てください。この金属は地面に接続されています。地面です。

ケーブル内では、導体と遮蔽用金属が非常に近い位置にあります。

極板間距離が小さい。

静電容量は、C=ε×S(極板面積)/d(極板間距離)
ですので、dが小さいほどCが大きくなりますね。

このコンデンサ1個を、並列にず~~と繋げていくと、ペラッペラですが1本のケーブルになるような気がしませんか? それがケーブルです。
並列接続なので、ケーブルがながければ長いほど、静電容量は増えます。

一方、絶縁電線だと、シールド(遮蔽金属)が付属していません。

導線から遠くを探しに行けば、ケーブルの遮蔽用金属みたいなものと出会えます。

導線からそれらまでの距離は、ケーブルより非常に大きいです。 極板間が開くので、
静電容量は小さいです。

  • 質問者

    why********さん

    2017/10/2522:15:23

    ありがとうございます。
    対地静電容量の概念、発生原理といった事を教えて下さったのですね。
    それについて、ずっーーーーとネットで調べていた所です。
    感謝感激です!ありがとうございます。

    少し質問させて下さい。





    上の横棒がケーブルの導体の断片
    下の横棒がケーブルの遮蔽用の金属
    この金属は地面に接続されています。地面です。
    →地面に接続されている金属とは、「遮蔽用の金属のみ」との理解でよろしいですよね?(その考えで以下書いていってます)
    また、ここでいう「遮蔽用の金属」というのは、添付ファイルの「電磁シールド」の事で合ってますでしょうか?

  • その他の返信(5件)を表示

Yahoo!しごと検索で探してみよう

電験三種 の求人情報(4,748件)

サービスエンジニア(家電、PC、モバイル機器)/サービス...
  • ヴォケイション・コンサルティング株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 東京都
イーキャリアFA
【【福岡】電気設計/「想い」を、独自技術で「カタチ」に...
  • 八光オートメーション株式会社
  • 正社員
  • 年収270万円〜405万円
  • 福岡県粕屋町
IT転職ナビ
電気工事の施工管理有名建築の工事に携わるチャンスも豊富
  • 株式会社関電工
  • 正社員
  • 年収400万円〜699万円
  • 東京都
イーキャリア
【IT・エンジニア・技術】 《正社員前提 》電気設備 工場...
  • スタッフサービス エンジニアリング(お仕事No 328517)
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 岡山県岡山市北区
an(アン)
電気技術職【電験三種必須】/総合ビルマネジメント企業/岩...
  • 高砂丸誠エンジニアリングサービス株式会社
  • 正社員
  • 月給37.7万円〜
  • 岩手県花巻市
マイナビ転職エージェントサーチ
【大森】設備保全・メンテナンス(ビル管or電験三種お持ち...
  • リコークリエイティブサービス株式会社
  • 正社員
  • 年収380万円〜550万円
  • 東京都大田区中馬込
doda
巡回設備管理 一部上場 契約社員
  • 国内トップシェアの計装機器メーカー ビル管理部門
  • 正社員
  • 年収350万円〜560万円
  • 東京都・その他の勤務地(3)
日経キャリアNET
(転勤なし/福岡勤務)電気設計技術職~お客様の想いを独...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収270万円〜405万円
  • 福岡県
ランスタッド
公共施設内での設備管理スタッフ
  • 株式会社クリーン工房 千葉支店
  • 契約社員
  • 月給23万円〜
  • 千葉県船橋市
イーアイデム
建屋・排水・空調等の修繕及び設備管理
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 宮城県角田市
テクナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

非公開さん

2017/10/2809:49:46

長いケーブルの場合、充電電流が下記の式の通り大きくなります。

I=3ωC×V

C:ケーブルの一相静電容量

通常使用する試験器は、2[KVA]が主流ですので、200[mA]を

超える電流が流れる場合、試験が出来ません。

そのため、大容量の試験器を用いるか、高圧リアクトルを並列

に接続し静電容量を打消し、試験します。

hos********さん

2017/10/2411:16:10

ケーブルを耐圧試験をする場合、ケーブルの静電容量があります。

通常交流で耐圧テストをしますが、そうすると静電容量のために大きな電流(2πfCV)が流れます。

そうすると容量の大きな耐圧試験器が必要になります。

その対策として直流耐圧や補償リアクトルを使って耐圧試験を行います。

kis********さん

2017/10/2320:24:18

高圧ケーブルの場合シールドがあったりして、静電容量が大きくなります。
下記参照ください。
http://energychord.com/children/energy/trans/tl/contents/tl_cable_c...

ken********さん

2017/10/2317:24:57

回答者の通りです。

勉強をするとき、関連のものを絵や図で理解するようにしなければなりません。
単に言葉と数式だけで理解できるものでは有りませんよ。
そもそも「静電容量」を理解していない、ケーブルの構造を理解していないからです。特に「対地間静電容量」を理解されていない様ですネ。

質問は変電所受電前に必ず行う試験です。耐圧試験は何ボルト電圧をどの程度(時間)をかけるのですか。
と言うように、理論・構造・法規など関連が出てきます。
試験のためであれば、覚えてしまうしか無いのかも知れませんが。

解らないと言って安直にこのような場所で聞くのでは無くて、調べることが一番の勉強になるはずです。

not********さん

2017/10/2317:15:31

masa41412156さんに同意・・・・