ここから本文です

日本にゴミを床に落とす習慣はない?

アバター

ID非公開さん

2017/10/2313:34:26

日本にゴミを床に落とす習慣はない?

日本は江戸時代までは、裕福な子供以外は教育を受けれませんでした。寺子屋で畳の上におぜんを置いて墨をすって筆ではん紙に書く。という学習スタイルでした。

しかし、明治になり、義務教育化され全ての子供が教育を受けられるようになり、西洋から机と椅子が入って来て、ノートと消しゴムと鉛筆を使うようになり、消しゴムのカスを床に捨てるようになったと推察しています。

元々、日本人にゴミを床に落とす習慣はあったのでしょうか?なかったのでしょうか?
靴を脱いで家の中に入るので、なかったのかな?と感じています。

詳しい方教えてください。

閲覧数:
102
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

編集あり2017/10/2314:42:57

畳文化だから落とせないよね

だからと言って今の子が自室やリビングで落とすかと言えば
NOです!
うちの子がそんな事したら
頭小突きますよ
机に小さなほうきとちり取置いてます
教室だけです、落とすのは

江戸時代は鼻をかんだちり紙までリサイクルしたので
《捨てる》文化は無いでしょうね

江戸中心部から練馬辺りまで
肥やしロードがあったくらい
(排泄物がポタポタ続く道)
排泄物と野菜を交換していたなんて素晴らしい!

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/2404:10:08

    回答ありがとうございます!
    なるほど!
    面白いですね。

    勉強になりました。

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/27 19:56:09

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rei********さん

2017/10/2315:31:01

日本は物資が乏しくリサイクルが当たり前ですから、ゴミ、として放置するものはほとんどありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2017/10/2315:16:01

ゴミを床に落とすことは習慣なんですか?聞いたこともないですね。

江戸時代の日本は世界一ゴミのない綺麗な町だったのですよ。それは幕末に来日した西洋人の多くが証言しています。

寺子屋での手習い(習字)では半紙が真っ黒になるまで重ねて稽古をし、それを持ち帰って洗ってまた使う。それを繰り返して最後にゴミとなるが、捨てることはなく、反古(ほご)紙として買い取人に売ります。回収された反古紙は再生され、落とし紙(トイレットペーパー)になります。このように江戸時代は徹底したリサイクルとエコの時代でもありました。このような精神文化が廃れたのは明治以降西洋文明が輸入されてからです。

nic********さん

2017/10/2314:09:13

ゴミが無いのではありません。
江戸を含めて城内、城下町の清掃は賤民が担っていました。
彼らは清掃業務を義務付けられる代わりに様々な特権を得ていました。
明治になって身分解放令が出ると、役場や町を掃除する者はいなくなります。

run********さん

2017/10/2313:50:53

ゴミも資源としてリサイクルしていたから
江戸と言う街では、「ゴミひとつ無い」として称賛されました。

ベルサイユ宮殿で、野グソが多いので
ハイヒールが開発されたのとは、真逆ですね。

ojy********さん

2017/10/2313:48:40

それを言えば、江戸時代に消しゴムが無いからね

ひょっとしたら戦前は消しゴムのカスを落とすなと言われていたかもしれないよ