ここから本文です

初対面の方に結婚式へ呼んで欲しいと頼まれました。

アバター

ID非公開さん

2017/10/2315:11:48

初対面の方に結婚式へ呼んで欲しいと頼まれました。

長文で失礼します。


先日友人の結婚式に参加しました。私のテーブルは10名席で2〜3人ずつが知り合いで、私とその方は一人での参加でした。

私は嫁いで今の場所に引っ越して来て、新婦のお友達も私と同じく嫁いでこちらに越して来ており、年齢も近いことから気が合い、今回披露宴に招待してくださいました。

その方とお友達は趣味のクラスで知り合ったそうです。
お互い一人での参加でしたので自己紹介などいろいろとお話をしていると、私もこちらで結婚式はするのか?という話になり、来年の春に行う予定と伝えると、ぜひ参加させて欲しいと頼まれました。
私の披露宴はパーティ形式なので幾分かは自由はききますが、初対面同士なのに?という気持ちです。その場ではイエスともノートも言わず、また連絡しますね!と伝えました。


その方はこちらに就職で引っ越して来て半年。職場環境も良くなく友人もいない、生活もこちらではいろいろ難しいというような話をされていて、私の披露宴も行きたいけれどそれまで仕事頑張れるかなぁ?(もし仕事を辞めたら地元へ帰るそうです。)という感じでした。

幾分かは自由がきく披露宴だとしても、そんな安易な感じでは困るなぁという思いです。


今回披露宴に招待してくれた新婦のお友達は以前から私の披露宴にはお誘いしております。
今後また新婦とその方と一緒にご飯へ行ったりお会いする機会はあるかもしれませんが、正直披露宴参加はお断りしたい気持ちがあります。

それにはもう一つ理由があり、披露宴中に他のゲストの方同士(あるいは私と他のゲストの方)の話を折って入ってくる。新婦のご家族が私たちのテーブルに挨拶に来てくださった際に各ゲストの横について自己紹介のお手伝い?など...
もしこれを私のゲストのお友達にされたらと不安です。


相手の方は私の披露宴がパーティ形式だと知っているのですが、『お席の都合上〜』など当たり障りない理由でお断りしても大丈夫でしょうか?
また、私がお断りすることによって新婦の子とその方の間に何か起きないかなどと余計な心配までしてしまいます。
せっかく友人の新婦のめでたい披露宴で出会った方なので、新婦にはあまりマイナスなことは話したくありません。

このような経験のある方、また、何かいいお断りの返事の仕方があれば教えて頂きたいです。

補足私の書き方が悪く申し訳ありません。

【新婦のお友達も私と同じく嫁いでこちらに越して来ており、〜】
新婦のお友達とは新婦のことです。 新婦のみでよかったですね。紛らわしくて申し訳ありませんでした。

閲覧数:
252,088
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

len********さん

2017/10/2315:41:11

こんにちは。
ご結婚おめでとうございます。

すみません、読解力がなかったので確認なのですが・・・
>新婦のお友達も私と同じく嫁いでこちらに越して来ており、年齢も近いことから気が合い、今回披露宴に招待してくださいました。
と言うのは、お友達の新婦様の事ですよね?初対面の人は、独身で、その新婦様と教室で知り合われたという事ですよね。

正直、その初対面の人は人との付き合い方がへたくそなんだと思います。最初は外面良いので付き合ってられても、付き合いが長くなると皆疎遠になっていく・・・そのような印象を受けました。

質問者様が、お断りしたいのならお断りすべきかと思います。
新婦様とその初対面の人との間に何か起きないか・・・なんて心配する必要ないです。ただし、初対面の人から新婦様に「○○さん(質問者様)が披露宴に誘ってくれるって言ったのに誘ってくれなかった」とうそぶいて質問者様を悪者に仕立てようとするかもしれません。その際は「仲良くなれたはなれたけど、やっぱり初対面だったし新郎や親と話して席を増やす事ができなくて」と新婦様にお伝えすれば新婦様も納得するでしょう。「じゃあもっと仲良くなれば良いの!?遊びましょう!!」と言われても、披露宴準備で忙しいOR彼との時間が無くなっちゃうので遊べない、と断って良いと思います。

仕事を辞めて地元に帰るかも・・・ぐらいのモチベーションで働いている人なら、三人で食事する前に仕事辞めるかもしれないし、三人で・と誘われた際は「新婦様と2人だけで既婚同士の悩み相談したい」とか言って食事を断っても良いと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/2514:06:22

    回答ありがとうございます。
    そしてお祝いのお言葉までありがとうございます。

    私の書き方が悪く申し訳ありませんでした。

    新婦のお友達とは、私のお友達(披露宴に招待してくれた)のことです。
    そして初対面の方は独身で新婦のお友達です。


    そうですね、最初の印象はとてもよかったです。ですが式中にかなりインパクトがあり、もし私の披露宴のゲストのお友達にもこのような感じだったら... という気持ちです。

    新婦から来週ランチに誘われましたので、それとなくお話しておこうと思います! 私もこの初対面の方が新婦に私の披露宴のことで何か先に話されないかなと少し心配していました。なので同じく気にかけてくださりありがとうございました。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lah********さん

2017/10/2510:37:53

大丈夫だと思います。
というか断る以外の選択肢は無いと思います。

多分すごくでしゃばりというか、
後からこの土地に来た者同士で仲良くしてるんなら、私とだって仲良くしてくれるでしょ?
みたいな考えなんだと思います。

2人の関係をあなたが気遣う必要はないと思います。
むしろ新婦の方は、その人のことであなたが迷惑してないか気がかりなくらいだと思います。

ker********さん

2017/10/2320:09:53

「彼に相談したら無理だと怒られました」で十分です。

初対面の人、余程寂しかったのでしょう。
貴方なら押せば大丈夫と思われているのですから、彼が怒っている!で連絡はおしまい、今回の花嫁にはきちんと話の説明を。

dis********さん

2017/10/2316:13:40

招待しなくていいです。

つっこまれたら、いくらなんでも初対面で言われたから、社交辞令だと思ってたよ〜としておきましょう。

sei********さん

2017/10/2316:00:03

ずいぶん変わった人ですねーその人。
新婦もそんな風に言われて、今回仕方なく呼んだのかなとか思っちゃいます。
少なくとも、あなたが結婚式にその人を呼ぶ理由は1ミリもないので、もちろん呼ばなくて良いです。
そのためにも、今後新婦を交えて3人で食事とか、それ自体行ってはダメだと思います。
もし新婦から誘われたとしても、そこは正直に今回のことを話して
初対面で結婚式呼んでくれと言われて、正直びっくりした。
悪い人ではないのかもしれないけど、私はあまり合わないかなと思う。
また会うことで、結婚式に呼ぶ感じになっていっても困るので、新婦ちゃんとはもちろん友達でいたいんだけど、
あの人は私はちょっと付き合うのは遠慮したい と。
結婚式には、本当に来て欲しい人だけ呼びたいから と。
せっかくの結婚式ですから、そこは自分をしっかり貫いて言うことは言わないと駄目な時はありますよ。

ta3********さん

2017/10/2315:31:07

相手の方も、社交辞令や話題作りで言っただけだと思いますよ。

身内だけの簡単な式なので‥と、お断りしても全然かまわないと思いますけど。

呼ぶ方がおかしいですよね。


私は、結婚式なんて、出来ることなら行きたくないし、呼ばないでほしいと思っています。