ここから本文です

ゴルフ会員権のメリット この度、茨城県のゴルフ場会員権の購入を検討していま...

hbs********さん

2017/10/2315:42:30

ゴルフ会員権のメリット

この度、茨城県のゴルフ場会員権の購入を検討しています。
金額は置いておいて
周りから止めた方が良いと散々言われて、私個人とても悩んでいます。
最終的には自

分で決めるんですが
周りの人曰く
①同じ所ばっかり、そのうち行かなくなる
②儲からない。これの意味が良く解りません?
大半の意見は①です

確かに言ってる事は解るんです
色んなコース行った方が面白いと
でも一つのコースを攻略して極めていくのも良いんじゃないかと思うのです。
あまりにも反対されるんで買う踏ん切りがつきません。
安い買い物ではないので
会員権を持ってて良かったと思えるご意見ありますでしょうか

参考までに聞かせて下さい。
宜しくお願い致します。

補足皆さま。沢山のご意見ありがとうございます。こんなに返事してもらえると思ってなかったので、とても嬉しいです。最後はゴルフが好きか?上手くなりたいか?だと思うのです。心は決まりそうです

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2017/10/2410:08:18

当方業界にもいました。
もちろん会員権も保有しています。
現在はそこまで競技には出ていません。。。

●学生時代に競技ゴルフ等をされていない方と想定して回答いたします。

ある程度ゴルフはスポーツとして捉え、真剣に取り組むのであればオフシャルハンデがないとクラブ競技にも、試合にも出ることができません。

パブリックコースでも取得できますが非常に面倒で時間がかかりますし、パブリック競技はかなりレベルが高く、お金のない学生競技者がたくさん出場するのでかなり惨めな思いをされ、大体嫌になるパターンが多いですのでお勧めしません。
中学生くらいでもパブリックの簡単なコースであればアンダーパーで回ってきますので・・・・

現実的にはメンバーになり、ハンディを取得し、競技や研修会に出て、腕を磨いていくのが大人になってゴルフを始めた方の一般的なパターンです。
そこからさらにゴルフにのめりこみ、死ぬまでゴルフをやるんですよ。

メリットといいますか。。
本気でゴルフをやるなら会員権を持たないというのはありえません。

同じコースしか回らないと楽しくないというのは絶対にないです!
そういうことをいわれる方はオフシャルハンデを持っていない方でしょう。

本格的な競技者が集まるメンバーシップコースは関東でもある程度限られていますのでそれら以外のクラブチャンピオンになってもなかなかクラブ対抗戦や対外的な試合に出ても勝てないのが実情ですね。
クラチャン以上を目指す方は猛者が集まるクラブに変わられたり、地域研修会等で
腕を磨いていく感じです。

まずは月例競技で上位入賞、最終的にはクラブチャンピオンを
目指すのが目標ですね!

■もちろん会員には競技志向ではない方もいらっしゃいます。
自宅に以上にくつろげる、心休まる、セカンドプレイス的な使われ方をされる方。練習して洗車して風呂に入り、レストランで食事をしてなじみのメンバーのプレーを見て茶化して、世間話をして帰宅。。。
こういうこともメンバーにならないとできません。クラブライフ!

大人になりますと家族、会社、仕事関係以外の方との付き合いが非常に少なくなりますからこういうことは素晴らしいなぁと思いますよ。

●儲からない。
投資として考えるのであれば
このご時勢、まず無理です。99%儲かりません!
その目的で会員権を買うのはナンセンスです。

会員権市場は有りますので相場は変わります。
1980年台は会員権がどんどん上がり、儲かりましたが
業界的な構造から考えても会員権が上がることは特殊なゴルフ場以外
今後は難しいです。

質問した人からのコメント

2017/10/26 18:42:25

皆さま沢山の回答誠に感謝致します。みなさんの繰り返し読んでると説得力あってクラブライフ楽しそうですし買う決心がつきました。
今週土曜日に現地へ行き決めてきます。常磐道で80キロ弱なので悪くないかと思います。死ぬまでやる。目指せクラブチャンピオン!に打たれました。BAです。皆様ありがとうございました!。オマケ。腕前は85くらいをウロウロしてます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pho********さん

2017/10/2513:22:16

年会費が毎年引き落とされているけど、遠いコースの方にはあまり顔を出してないね。
・近い
・ラウンド頻度が高い
・初対面でも平気
以上クリアだったら買いだね。

mst********さん

2017/10/2411:28:04

自分は人見知りする性格であるが、ゴルフ会員権を会社で持たせてくれてから、会社仲間とではなく一人で行きなさいと言われた。だから会社以外の他業種の人や、メンバータイムで常に全く知らない人たちと回っていた。そのことで人見知りもなくなり、度胸もつき、人間的にも大きくなったと評価された。自分にとってはゴルフは全てにとっていいことばかりであった。これは会社員としても、人を見る判断力にもつながった。自分が与えられた法人コースは27ホールのコースで、理由は「飽きない」からということ。年に数回職場の若い者を連れていく際にも、同じコースではないように組んでもらえるので、喜ばれた。悪い思いは何一つないですね。月例会で3位以内に入賞すると、全国各地の産地物産が商品につくから、女房が喜んだな。

kni********さん

2017/10/2410:51:41

もし、上手くなりたいのでしたら会員権の購入は良いと思います。
プレー代は安いですし、1人の予約は出来ますし、天候や気温や仕事の状況をみて前日(当日)でも予約(キャンセル)できますし、とにかくゴルフに行く状況を作りやすいです。

自宅近くの練習場で練習して、コースの芝で打って、を短期間に繰り返す事で今までにないほど上達すると思います。
プレー金額は半分程度でしょうから、時間を作れれば月に倍行ける計算になります。
(最初に沢山払っていますし、年会費もかかりますので合計で考えると多く行かないと損ですが・・・)

また、月例などにも参加する事で更にゴルフの奥深さも体感される事でしょう。
キャディさんやフロントとも仲良くなりますし、メンバーとの交流も広がります。

ゴルフが好きで、お金にゆとりがあるようでしたら、メンバーになった方がメリットは多いと思います。
もちろん、たまには他のコースにも行くと思いますし・・。

ただ、今でも暇な知人が3人~4人いて、毎月何度もプレーに行くような環境の方は更に1人でゴルフに行くかどうか微妙かもしれません。

何もしなくても、毎月数回のラウンドのお誘いが絶えず来るような方はよく考えて購入された方が良いと思います。断る事も多くなるかもしれませんし、おっしゃるようにホームへ行く回数はだんだん減る可能性もあると思います。

買うようでしたら、自宅から近い事は大事な要素だと思います。
購入金額の関係であまりに遠い(行くのが不便な)ゴルフ場を買うと行くのが面倒になる人もいるのは事実だと思います。

yui********さん

2017/10/2322:27:53

私が今のホームコースを買ったのは36年前です、もうホームコースで2000ラウンドはしていますが、飽きることはありません。

樹木が大きくなって益々難しくなってきました。

お友達は研修会員50名、他に50名約100名です。

毎週日曜日には来ています、研修会と月例競技会他の日曜日にはラインでグループを組んでいるのが2つありますので、メンバーは1ヶ月前には組上がっています。

クラチャン他競技会も多く、研修会のフレンドリーマッチや倶楽部対抗の練習会、又地区連盟の競技会等々手帳はすぐに埋まってしまいます。

楽しいクラブライフには、ホームコースは絶対に必要と思いますし、強くお勧めします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ify********さん

編集あり2017/10/2320:47:18

質問者様も書かれている通り、最後はご本人が決める事なので、あまり大したアドバイスは出来ませんが。

以下の誤謬だけ指摘しておきますね。

>①同じ所ばっかり、そのうち行かなくなる

自宅から遠いコースだと、そのうち行かなくなります。通いやすい所が一番です。

同じ所だからこそ、自分の成長を肌で感じることが出来るとも言えます。

>②儲からない。

こちらのご意見は、私も意味不明です。

>会員権を持ってて良かったと思えるご意見ありますでしょうか

自分が何々カントリークラブのメンバーであると人に言える事。

曲がりなりにもハンディキャップが取得出来て、それを一桁にすることを励みにゴルフを続けることが出来た事。

海外のビジネスマンと会話する際に、メンバーシップを持っていることで、一人前のゴルファーとして扱ってもらえる事。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる