ここから本文です

動詞の「speak」は"ィー"の部分のスペルが「ea」なのに、名詞の「speech」は"ィー"...

一般市民さん

2017/10/2316:28:43

動詞の「speak」は"ィー"の部分のスペルが「ea」なのに、名詞の「speech」は"ィー"の部分のスペルが「ee」になるのは何故なのでしょうか?
また、他にこのように変化する

英単語は他にもありますか?

説明がわかりにくくて申し訳ありません。
動詞が名詞に変化する理由ではなく、同じ発音の部分のスペルを、わざわざ変えている理由が知りたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ros********さん

2017/10/2317:33:45

もし間違っていたら,ごめんなさいね。

これには理由などないように思います。

下記のサイトにOEDからの引用で,speak と speech のスペルがいろいろあったのが示されています。

https://english.stackexchange.com/questions/63066/why-is-it-speakin...

というか,昔はどの単語も決まったスペルはありませんでした。

今のスペルは,イギリスで初めて辞書を作った Dr Samuel Johnsonとアメリカで初めて辞書を作った Noah Webster が決めたようなものです。ちなみに,アメリカで center と綴り,イギリスで centre と綴るのは,それぞれの辞書でこの綴りを採用したからです。

speak と speech のスペリングも,彼らの辞書のおかげではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2017/10/23 21:46:58

ご丁寧な回答ありがとうございます。
深い意味はないのですね……。了解しました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる