ここから本文です

将棋の相横歩取りで、△76飛と後手が横歩をとった後▲77銀△74飛▲同飛△同歩▲46角とし...

agy********さん

2017/10/2317:32:45

将棋の相横歩取りで、△76飛と後手が横歩をとった後▲77銀△74飛▲同飛△同歩▲46角とした手に対して、△27角と打ってくる指し方にいつもやられます。対策を教えてください。

閲覧数:
111
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pmp********さん

2017/10/2401:04:28

jtjkp292さんの答えは見ないで進めてみました。

▲4六角△2七角、以降の進行例です。

▲4八金△3八歩▲2八銀△4五角成▲9一角成△2七歩
▲3六香△2八歩成▲3二香成△同銀▲3一飛△4一銀

こう進むと、先手が大変かもしれませんね。
△2七角は、意外と対応が難しいのかもしれません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dtb********さん

2017/10/2413:09:37

(R1900ぐらいの者の愚見ですが)
私も一度これをやられて完敗しました。いろいろ考えましたが、△2七角に対しては▲7九金がいいのではないかと考えています。
この後の手順は私にはわかりませんが、こうやって飛車打ちを防いでおけば一発を食らうことはなく、いい勝負が続くと思っているのですが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jtj********さん

2017/10/2322:39:00

質問者さんにオススメの棋書があります。

研究で勝つ! 相横歩取りのすべて 飯島 栄治 (著)
https://www.amazon.co.jp/dp/4839957258

答えはこの中に書いてあります。
この手を指したのは真田八段で棋譜はこちらです。

https://shogidb2.com/games/c374aa35fe8931340b88bfaff22a3e65df261560...

かなり難解でプロでも間違うくらいなので、質問者さんがうまく対応できないのも無理はないと思います。本からの抜粋はあまりよろしくないかと思いますので、具体的手順を示すのは控えたいと思います。

hdy********さん

2017/10/2319:06:40

この局面でしょうか、定跡は▲4六角に△8二角ですが△2七角ですか、▲9一角成でも勝てそうですが、私ならここで▲4八金と上がっておきます。
以下後手に何か良い手があるようには見えません、先手からは次に▲9一角成と▲2六飛の両取りがあって後手は両方を一度に受ける手がありません。

この局面でしょうか、定跡は▲4六角に△8二角ですが△2七角ですか、▲9一角成でも勝てそうですが、私ならここで▲4八...