ここから本文です

狩猟での賠償保険に加入しないと銃での狩猟者登録できないと思いますが、3000万円...

aho********さん

2017/10/2318:26:06

狩猟での賠償保険に加入しないと銃での狩猟者登録できないと思いますが、3000万円以上の預貯金の証明ができれば未加入でも行けますか?
ちなみに、皆さん猟友会経由での賠償保険に加入している

とお聞きしますが、個人加入での保険料と猟友会経由での保険料はそれぞれおいくらくらいでしょうか?
個人加入の場合はどちらの保険会社が取り扱っておりますか?

閲覧数:
621
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ygo********さん

2017/10/2421:00:59

個人でかけられるハンター保険はありませんが、猟友会に入らずにハンター保険に入れます。環境省が認定した鳥獣捕獲等事業者が全国にありますから、その事業者のメンバーになって団体扱いのハンター保険加入できます。
猟友会はお薦めできる組織ではありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

m10********さん

2017/10/2321:38:11

預金の証明で狩猟者登録はできるようですが
事故時の相手との交渉や示談は自身で対応しなければなりません。

大多数の方は猟友会で保険も手配します。
猟友会での費用は約4000円ぐらいだったと思います。
毎年の事だし、無許可譲受票も配布されますし
とにかく諸会費の上乗せがあっても狩猟者登録代行含め
手間いらずというメリットがあります。

現在、個人加入でのハンター保険を引き受ける
保険会社はありません。
特定の団体契約のみの引き受けです。
ガンクラブ等で団体を作っている銃砲店もあるかもしれません。

任意で団体を作ってネット募集している団体がいくつかあります。
費用は約4000円、但し締め切りは早めで
ちなみに本年の募集は終了している所が多いようです。

http://www.mk-army.com/rink/hunter/club.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる