ここから本文です

彼女が入院しているのですが、昨日お見舞いに行った時、もぞもぞしていたので、「...

アバター

ID非公開さん

2017/10/2320:20:51

彼女が入院しているのですが、昨日お見舞いに行った時、もぞもぞしていたので、「どうしたの?」と聞いたら「トイレ行く」というので連れて行きました。トイレまで20mくらいなのですが、手すりを掴んでゆっくりにし

か歩けない様子で、あと病室一部屋分歩けば…というところで彼女の動きが止まって、ん?と思ったらだんだん下が濡れてきていて、我慢できなかったんだなってわかりました。放心状態で、唖然としていたので、病室に戻るよりトイレの方が近いので、多目的トイレに入ってもらって、着替えやタオル等を急いで持ってきました。手伝っている時に、「ごめんね。こんなことさせて。もう別れよう」と唐突に言われ、「何言っているの?これくらいのこと何も思っていないし、別れるなんてないからね」と言ってた着替えを終わらせて、病室に戻りました。着替えを取りに行った時すれ違った看護師さんに、廊下が濡れてしまったことを話したので、廊下は綺麗になっていました。

病室に戻って彼女は相当ショックな様子で、布団を被ったままでした。今日はずっと一緒にいるのも良くないと思って帰ることに決めました。帰りがけに看護師さんにお礼を言ったらここ1週間何回か同じようなことがあったと話されました。

僕はそんなこと知らなかったので、「大丈夫だよー」と軽くしか言わなかったのですが、彼女にとっては深刻な問題だったのかもしれません。どう接すればよかったでしょうか。また、今後同じようなことがあった時にどう対応すればいいでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

liv********さん

2017/10/2322:29:15

難しいですが自分に置き換えるといつもどうりにするのではと思います。もし彼女がまだ言ってくるなら自分の気持ちを伝えればいいんじゃないですかね!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jpp********さん

2017/10/2322:18:28

いろんな病気がありますから、
あなたの対応はとてもよかったと思いますよ。
それ以上もそれ以下もなく、ほどよかったと思います。

がしかし、まだお若いのに、彼にそんなところを見られたり、世話をかけてしまってら、私も同じく「別れたい」と弱音を吐いてしまうと思います。
弱音なのか強がりなのか、彼女の本音は彼女にしかわかりませんが、
今は別れるべきではないと思います。(あなたもそう思っているでしょうけどね)
治療中の病気か、またはあなた自身は詳しく知らなくっても、
優しく支えてあげてほしいと思います。

もしつぎにそんな現場にあったら、
「看護師さん呼ぼうか?」「ナースコール押そうか?」と相談してみて、
いやいい。と言われたら、またお手伝いされてみてください。
ついていくのを断られたら、部屋で待っててあげましょう。足取りが本当に悪いようならば、ナースコール押されてくださいね。そっとサポートもありがたいと思いますよ。

会話のときに
元気?毎日何してるの?
よりも、

ご飯食べてる?この前よりも顔色が良いみたい。
などの方が、親切だと聞きましたよ。

とにかく、入院中は落ち込みやすいので、励ましすぎも悪いと思いますが、心配してる、早く元気になってほしい気持ちは伝えていいと思います。

chi********さん

2017/10/2320:32:12

彼女の病気がわからないのですが、あなたはわかっていますか?

chi********さん

2017/10/2320:25:15

彼女さんにとっては[別れない」と行ってもらえたのは良かったんじゃないかと思います。
そして「看護師さんから聞いたよ」とか言っちゃうと自分が恥だと思っていることを勝手に知られた!最悪!ってなるかもしれないので、看護師さんから聞いたことは伏せておいた方がいいと思います。
彼女さん、お大事に!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる